大阪成蹊大学/先輩の学生生活体験記
「食」の商品企画を通じて多くの人を笑顔にしたい
経営学部 経営学科 食ビジネスコース 4年生
藤井 千尋さん
大阪府立枚方高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
大学で頑張っている「学び」
企業と連携し、自分たちが企画した商品を販売する授業は、商品開発に興味を持つきっかけになりました。「食」を通じて多くの人を笑顔にできるよう、専門知識や技術を身に付け、課題解決に取り組んでいきたいです。
この大学に入学して「良かった」と思えること
私が一番魅力的だと感じた部分は、企業と連携して行う授業です。学生のときから社会に触れ、実際に自分たちで企画した商品を販売することができるのはすごく貴重な体験だと思います。本コースでは企業と連携して行う授業が多いので今後の授業も楽しみです。また、グループワークが多く授業外でも課題に取り組む機会が多いので、コース内の人と積極的に関わることが多くコミュニケーション能力があがっていくのを感じられるところも良いです。さらに学生だけで課題解決やスライド作成などをするので、パソコンなどの専門技術も向上しているのを実感できます。歴史ある大学ですが、施設はいつもきれいで快適に過ごせています。
後輩へのアドバイス
まだ自分がなりたいものがはっきりとしていない人もいると思いますが、大阪成蹊大学で学んでいくうちに、きっと自分が興味があることや好きなものが見つかると思います。どの学部や学科でもそれを見つけられる学びがこの本学にはあると思います。不安な気持ちもあると思いますが自分の可能性を信じて頑張ってください。
将来活躍したい分野での経営を学ぶ。
2023年商・経営系学部“実就職率”ランキング関西地区第1位、大阪府2年連続第1位※。
※大学通信 学部系統別《商・経営系》実就職率ランキング2023より。
多様な企業・自治体との連携授業を通じて、企業経営、自治体、食産業、スポーツ産業などの次世代を担う経営人材の育成をめざします。