東大阪大学/学部・学科
学べること
子どもを知れば、世界がわかる、世界がかわる
「子どもの視点で子どもを学ぶ」これがこども学の基本となる考え方です。子どもを軸として、社会や世界をとらえるための視点を養うことからこども学はスタートします。
また、実践力を鍛えるために実習を重視。附属幼稚園やこども研究センターでの実習からスタートさせ、しっかりとした準備をした上で、学外への実習に臨むことができるのも本学ならではの特長です。
こども学をトータルに学び、奥行きのある専門知識を身に付ける
●こども学科
子どもに関係するさまざまな職業をめざしたい人のための学科です。子どもの視点に立って物事を考えることにより、子どもに関する幅広い見識と実践力を備えた“子どものスペシャリスト”を育成します。
カリキュラムは子どもをテーマに「こども学」「こどもと文学」など、特色ある科目が充実しています。教育関連科目以外に医学・健康・心理・福祉・家政・文化・遊びなど各分野の科目も充実しており、幅広い知識と教養を修得します。
●国際教養こども学科
国際教養こども学科の学びは、英語+αの多言語同時習得、英語に加え、中国語、韓国語を同時に学びバイリンガルをめざします。
もう一つは、幅広い国際教養科目とビジネススキルを学び、海外の日本人学校の教員やJICAの国際貢献活動、国際ビジネスをめざす学生の学びを応援しています。