×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべこくさい

神戸国際大学

私立大学 兵庫県

リハビリテーション学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

理学療法学科(80名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●医療人としての高い志と豊かな人間性を持つ理学療法士をめざす
●親身な対策指導で国家試験合格を実現
●独自のオリターシステムで大学生活や将来への不安を取り除ける

経験豊富な教員による実践重視の指導で、即戦力として活躍できる高いスキルと豊かな教養と人間性を持った理学療法士をめざします。

【学生数】322人(2019年5月現在)
【専任教員数】19人(2019年5月現在)

理学療法学科

講義・学問分野

解剖学、運動学、病理学、精神医学、運動器障害学、リハビリテーション概論、国際救急・災害医学、医療経営学、義肢・装具学、日常生活支援学、スポーツ理学療法 など

閉じる

学部の特色

人間的な成長も重視

医療人としての高い志と豊かな人間性を持つ理学療法士をめざす

今後さらに進む高齢化社会やスポーツ医療の分野など、理学療法士が活躍するフィールドは広がっています。本学部では、高い専門性と技術を身に付けるたけでなく、医療人として活躍するために人間形成にも力を注いでいます。

閉じる

徹底指導で国家試験合格をめざす

親身な対策指導で国家試験合格を実現

1年次から国家試験対策カリキュラムがスタート。学生の自己学習だけに任せるのではなく、定期的な対策模試や少人数で行うグループ学習をはじめ成績に応じた個別対応、外部講師による国家試験対策特別プログラムの開催など、段階的にステップをふむことで確実に力を養い、国家試験合格を実現させます。

閉じる

上級生から下級生へ、実習に向けてアドバイス

独自のオリターシステムで大学生活や将来への不安を取り除ける

新入生や就職活動を控えた学生の不安を取り除くため、上級生が下級生を指導するオリターシステムを導入。大学生活や実習、理学療法士の仕事についてアドバイスを受けることができます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

地域との関わりから新しい知識が得られる

理学療法学科

地域社会との連携による学びで、講義では得られない知識を獲得できる

学んだ専門性を生かす場として、地域社会でのボランティア活動や障がい者スポーツとの関わりなど、学外の実践から学べる活動を積極的に行っています。将来、理学療法士として活躍する際に役立つ知識を得ることができます。
例)
地域の高齢者に向けた身体評価と健康体操の指導
障がい者スポーツ大会のボランティアと指導員資格の取得
防災関係競技会への参加と防災救命クラブ活動

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

◆理学療法学科
教育目的に基づき、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに定める教育を受け、国内外でリハビリテーションの中核的な担い手となる高い専門的知識と技術および、豊かな教養と人間性をもつ人材を育成するための条件として以下に掲げる要件を備えた人を歓迎します。
 (1)高等学校の教育課程を修得している。
 (2)大学で学ぶための基本的な力である「読む力」「書く力」「話す力」「聞く力」を国語や英語を通じて身につけている。
 (3)理学療法を通して人の役に立ちたいという大きな自覚を持ち、人に対する思いやりや愛情を適切に表現できる。
 (4)高い目的意識と学問への探究心を持ち、理学療法士としての専門的知識と技術の修得に積極的に取り組める。
 (5)将来、地域のリーダーとして活動し、社会に貢献する意思を持ち、また、国際的な舞台で活躍する意欲を持つ。
 (6)高等学校で課外活動やボランティア活動を通して、チームワークを発揮し、行動力や主体性をもって課題をやり遂げた経験がある。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ