×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こうべこくさい

神戸国際大学

私立大学 兵庫県

学部・学科

学べること

少人数制の学びから、将来の夢が見えてくる!

〈経済学部〉
1.教員との距離が近い
各コース10~15人の少人数制のゼミを基本にしているので、自分のペースでしっかり理解しながら学ぶことができます。授業中に質問しやすく、研究室へも気軽に訪問することができるので、疑問を解決しながら理解を深めることができます。
2.1年次から少人数制で徹底サポート
1年次の「大学基礎論」では、少人数のクラスに分かれて情報収集力、プレゼンテーション技法、ディスカッション、レポートの書き方などを学びます。担任の教員による授業のため質問もしやすく、同時に友人もできやすい環境です。
3.ディスカッションとプレゼンテーション
講義を聞くだけの受け身の授業だけではなく、主体的に学ぶことが多いことも少人数制教育の特長。一つのテーマに対し議論することや、教室の前に出てプレゼンテーションを行う機会が、多数取り入れられています。
4.グループワーク
社会では「チームで働く力」が求められます。本学では少人数で学ぶ場を生かし、授業の中でグループをつくり調査・分析・発表を行う機会がたくさんあります。時には留学生と一緒になって、英語でプレゼンテーションすることもあります。
5.産学連携のプロジェクト
地元商店街の地域活性化を目的とした、学生による店舗運営や旅行会社と共同で新たなツアーの企画販売を行うなど、多数の産学連携事業を行っています。
6.就職サポート
就職活動時にはキャリアカウンセラーが履歴書やエントリーシートの作成指導や面接練習を行います。学生一人ひとりと密接にコミュニケーションを取りながらサポートできるのは、少人数制教育である本学の強みです。

〈リハビリテーション学部〉
1.少人数担任制
高い志と豊かな人間性を持つ理学療法士をめざし、主体的に学習する姿勢を身に付けてもらうため、少人数担任制の指導を行っています。専門科目の学習に始まり、臨床実習や国家試験の対策などをサポートしています。
2.グループ学習
グループ学習による復習で各分野に対する知識を深めています。教員の指導の下、少人数のグループでお互い積極的に協力し合って学習。また、学んだ内容をアウトプットできるレベルまで理解したことを確認してから次のステップへ進みます。
3.就職サポート
理学療法学科担当のキャリアカウンセラーが面接や小論文対策など個別指導を行っています。また、外部専門家を招へいして医療人としての心構えの確立や医療接遇マナー研修などを実施しています。
4.地域や社会との連携
地域の高齢者に向けた健康体操の指導や防災救命活動など、社会と連携した活動を多数行っています。これらの機会は、学生にとって視野を広げるだけでなく臨床実習前のコミュニケーション能力向上の機会となっています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ