神戸国際大学/学部・学科
学べること
少人数制の学びから、将来の夢に近づける!
〈経済学部〉
1.教員との距離が近い
約14名の少人数制のゼミナールで学びます。専門分野をさらに、自分のペースでしっかり理解しながら学ぶことができます。授業中に質問しやすく、研究室へも気軽に訪問することができるので、疑問を解決しながら理解を深めることができます。
2.グループワーク
社会では「チームで働く力」が求められます。本学では少人数で学ぶ場を生かし、授業の中でグループをつくり調査・分析・発表を行う機会がたくさんあります。また、留学生と一緒になって、英語でプレゼンテーションすることもあります。
また、授業で学んだことを活かす場として、授業以外に学内で、毎年40組近い参加のあるグループワークコンテストや英語でプレゼンテーションを行うスピーチコンテストを実施しています。このような場でグループワークやプレゼンテーションのスキルを伸ばしていきます。
3.産学連携のプロジェクト
学外の方との交流や社会連携を積極的に行っています。授業では、ホテルや旅行会社などの現場の方を招いた特別授業や、神戸ファッション美術館と連携し、学芸員の方から学ぶだけでなく、インターンシップやイベントの企画立案なども行っています。
4.就職サポート
少人数制を活かしてコースごとにキャリアカウンセラーを配置。学生一人ひとりに対して細やかなサポートができるマンツーマン体制でのカウンセリングを行っています。これにより学生の個性や強みを正確に把握して、一人ひとりに的確なアドバイスを行うことができ、内定獲得・進路決定へと導いていきます。業界や業種の選び方や自己適性など志望企業を探すためだけでなく、就職活動で抱える不安やストレスに至るまで、担当キャリアカウンセラーが学生一人ひとりの相談に応じ、サポートを行っています。
〈リハビリテーション学部〉
1.少人数担任制
高い志と豊かな人間性を持つ理学療法士をめざし、主体的に学習する姿勢を身に付けてもらうため、少人数担任制の指導を行っています。専門科目の学習に始まり、臨床実習や国家試験の対策などをサポートしています。
2.グループ学習
グループ学習による復習で各分野に対する知識を深めています。授業・講義以外に、教員の指導のもと、4~6名のグループでお互い積極的に協力し合って学習します。これにより、学んだことの理解が深まります。また、学んだ内容をアウトプットできるレベルまで理解したことを確認してから次のステップへ進みます。
3.就職サポート
理学療法学科担当のキャリアカウンセラーが面接や小論文対策など個別指導を行っています。また、外部専門家を招へいして医療人としての心構えの確立や医療接遇マナー研修などを実施しています。
4.地域や社会との連携
地域の高齢者に向けた健康体操の指導や防災救命活動、プロスポーツチームの運営参画など、社会と連携した活動を多数行っています。これらの機会は、学生にとって視野を広げるだけでなく臨床実習前のコミュニケーション能力向上の機会となっています。