大学入試センター試験の最新情報をお届け!

りゅうつうかがく

流通科学大学

私立大学 兵庫県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学ではどのように学んでいけばいいですか?

新入生オリエンテーションで概要がわかります。

入学式の翌日から開かれる新入生オリエンテーションで大学生活の全体像がつかめます。また4年間の流れを描きながら卒業後の進路をどうするかを考える機会になります。その他、授業や生活に関する心配は、何でもご相談ください。

閉じる

高校の学びとはどこが違うのですか?

2年次の後期からゼミ(研究演習)がスタートするところです。

高校までとまったく異なる学び方をするのがゼミ(研究演習)と呼ばれる少人数の学習スタイルです。ときには正解のない問題を深く考えレポートにまとめます。2年次の後期から本格的に始まりますが、1年次にその学び方の基礎を身に付けます。

閉じる

学部によって学び方は変わりますか?

「流通・マーケティング・実学」のキーワードは共通です。

学部、学科、コースによって学ぶ領域が変わりますが、「流通・マーケティング・実学」をキーワードに、経営管理というマネジメントの視点を持って専門分野の知識や技術を深く掘り下げていきます。

閉じる

実学の学びは他大学とどう違いますか?

本学ならではのユニークな学びが豊富です!

アクティブラーニングプログラム、国際交流、特別講義などは、本学ならではのユニークな学びを実感できる取り組みです。また、1年次から段階的なキャリア開発教育を行い、「卒業後、自分はどうありたいか」を考えながら有意義に学生生活を送れるように編成されています。

閉じる

リーダーを育てる大学ですか?

リーダーシップを実践的に学ぶことができます。

リーダーの役割とその解決のしかたを身に付けているかどうかを大切にします。リーダーの下に自分の役割を自覚し、同じ目標へ向かうスキルも同時に学びます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

実学を学ぶとどんな人をめざせますか?

社会に必要とされる問題解決能力を持った人材をめざすことができます。

社会が求める実践的な問題解決能力を持った人、つまり、専門的な知識とともにそれを現実的な場で生かせる人材を育てます。

閉じる

就職力を重視しているのはなぜですか?

社会が求める実践的な能力を養成する大学だからです。

就職できる能力を身に付けることは本学の最重要課題です。1つの業種にだけ通用する能力ではなく、どの業種、どの企業でも生かせる応用力を持った人材育成をめざします。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ