×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

ひめじ

姫路大学

私立大学 兵庫県

大学トップ

ここに注目
  • 専門職業人に必要な倫理観、思いやりの心を養う
  • 「人の“いのち”を支える看護者」をめざす:看護学部
  • 「こどもの“成長”を見守る教育者」をめざす:教育学部

大学の特色

最新の設備が整ったキャンパスで学びを深め、多様な環境に対応できる力を身に付ける

看護学部
西日本屈指の看護実習施設を有し、患者のあらゆる状態を設定できるシミュレーション人形を合計6体完備。患者の臨床的な兆候・症状などが再現でき、臨場感ある演習とリアルで効果の高いシナリオによって、実践的スキルを身に付けることができます。

教育学部
拠点となる新棟が2016年4月に完成。ピアノ50台が並ぶML教室では全ての電子ピアノが教員マスター卓と連動しており、きめ細かな指導を行うことができます。また、17室ある個別のピアノ練習室、遊戯療法室や養護実習室など特色のある教室が整備されています。

閉じる

アドミッションポリシー

〈学生の受け入れ方針〉

・「教育の目的は、人に愛される人、人に信頼される人、人に尊敬される人を育成することにある」という本学の建学の精神に即した人材として成長が期待できる人。
・社会で求められる社会人基礎力を養成するにあたり、幅広い教養を持ち、主体的に行動し社会に貢献したいという意欲のある人。
・社会的・職業的自立のために汎用的能力を身に付け、将来にわたって真の教養人および専門職業人として活躍する熱意のある人。

閉じる

教育環境

オープンスペースを活用するなど、充実した学生生活を送る

2016年4月に完成した新棟には、自発的な学習を促したり、学生同士もしくは教職員と自然なコミュニケーションが図れる場所として、各階にそれぞれテーマの違ったオープンスペースが設置され、より充実した学生生活を過ごす環境が整っています。多くの学生が休み時間や放課後に活用してにぎわっています。

閉じる

学部

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度入学者対象】

●看護学部:1,895,000円 (入学金 200,000円を除く)
入学時納付総額:1,055,000円
※保健師および助産師国家試験受験資格を取得するために必要科目を履修する場合は、上記納付金以外に別途費用が必要となります。

●教育学部:1,365,000円 (入学金 200,000円を除く)
入学時納付総額:790,000円
※このほか、保育実習・幼稚園実習・小学校実習・養護実習等に別途経費が必要となります。

奨学金制度

〈本学独自の奨学金制度〉
○看護師養成支援奨学金制度(看護学部)
将来、看護師として活躍が期待される若者を本学が経済的側面から支援する奨学金制度です。

○教員養成支援奨学金制度(教育学部)
将来、小学校教諭、養護教諭等として活躍が期待される若者を本学が経済的側面から支援する奨学金制度です。

○姫路大学学資支援奨学金(看護学部・教育学部)
勉学の意欲を持ちながら、経済的理由により修学が困難な学生を対象に授業料半額免除する減免型の奨学金制度です。

○姫路大学特別奨学金(看護学部・教育学部)
学力・人物ともに優秀で他の学生の模範となる学生を選考し、授業料全額または半額免除する減免型の奨学金制度です。

○応急奨学金(看護学部・教育学部)
火災・風水害・地震等や家計支持者の失職・破産・倒産・病気・死亡等により、家計が急変し、経済的に修学が困難となった学生を対象に授業料半額(最大)免除する減免型の奨学金制度です。

○弘徳基金(看護学部・教育学部)
新型コロナウイルスなどの影響で家計が急変し、経済的に修学が困難になった学生で、応急奨学金の適用を受けている者を対象として、授業料半額相当分を上限に学費支援(無利子融資)するものです。

〈その他の奨学金制度〉
○病院看護師等修学資金奨励制度(一例)【貸与型・返還免除有】
○奨学学術振興事業(姫路市)
○日本学生支援機構奨学金
○高等教育の修学支援新制度による修学支援

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2020年)

学生数、教員数

【学生数】701人
【外国人の学生数】3人
【教員数】98人
【外国人の教員数】3人

昨年度の留学実績

閉じる

住環境

日本初の世界文化遺産である「姫路城」がシンボルの姫路市。美しい海と山に面していながら交通の便にも恵まれ、都会の快適さと豊かな自然の両方を味わえる住みやすい街です。
本学の最寄り駅である山陽電鉄「大塩」駅は、「山陽姫路」駅から特急で約10分。駅から大学までを約1分で結ぶスクールバスが通学を快適にサポートしています。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育会系クラブ

硬式テニス部、男子バスケットボール部、フットサル部、バレーボール同好会、女子バスケットボール同好会、バトミントン同好会、ダンス同好会

文化系クラブ

軽音楽部、ボランティア同好会、音楽同好会

閉じる

パンフ・願書

看護学部と教育学部の情報を詳しく掲載しています!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●兵庫県姫路市大塩町2042-2
山陽電鉄「大塩」駅から徒歩約8分、またはスクールバス約1分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒671-0101
兵庫県姫路市大塩町2042-2
入学センター

電話番号

(079)247-7306(直)

URL

http://himeji.koutoku.ac.jp/

E-Mail

nyushi@koutoku.ac.jp

閉じる

姫路大学についてのよくある質問

オープンキャンパスの日程はいつですか?

詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ