姫路大学/志望理由
養護教諭の知識を生かして子どもを守れる先生になる

教育学部 こども未来学科 2年
山口絢加さん
兵庫県立明石南高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
幼稚園の時の先生は、初めて親元を離れることに不安を感じていた私の気持ちに寄り添い、私のペースで活動ができるように工夫してくださったので、私にとって憧れの存在になりました。また、高校時代には、部活動の顧問をされていた養護教諭の先生から姫路大学の通信教育課程を卒業された話を伺い、興味を持つようになりました。
この大学を選んだ理由
姫路大学は、保育士資格、幼稚園教諭免許に加えて養護教諭免許も同時に取得できるところが魅力でした。体調の変化や思わぬ事故が起こりやすい乳幼児に関わるとき、養護教諭としての専門知識があれば、冷静で的確な対応ができると考えました。また、姫路大学には養護実習室やプレイルーム、ピアノレッスン室など設備が充実しており、幼稚園などでの実習前に、現場に近い環境で学ぶことができると感じて志望しました。
将来の展望
保育士資格、幼稚園教諭免許、養護教諭免許の同時取得を目標に勉強中です。保育所、幼稚園、こども園では、子どもの発達や発育などに関する知識や保護者支援に加え、ピアノの演奏技術も求められているため、ピアノの練習や弾き歌いの講義の中で、できる曲を増やし、楽譜とピアノに慣れたいと思います。また、人前で緊張せず周りの人と楽しく歌い、子どもたちの前でも楽しく歌えるようになることが目標です。