宝塚医療大学/志望理由
幅広い疾患を治せる鍼灸師になりたい
保健医療学部 鍼灸学科 2年
蓑茂大晟さん
兵庫県立尼崎西高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が鍼灸師という職業に興味をもち、めざすようになったのは、高校2年生の部活動で剥離骨折をした際に鍼灸師の方と出会ったことがきっかけです。その方からは、現役復帰にあたってさまざまなアドバイスをしていただき、鍼灸のことを教えてもらいました。
それから、鍼灸について調べてみると幅広い分野で活躍できることを知り、鍼灸師になって幅広い疾患を治療したいと思い、めざすようになりました。
この大学を選んだ理由
宝塚医療大学を選んだ理由は、少人数制かつ担任制であるため、きめ細かいサポートを受けながら学べると思ったからです。また、臨床実習が2年次から4年次まで行われ、さまざまな医療現場で経験を積むことができることに魅力を感じました。
オープンキャンパスに参加した際に、先生方や学生スタッフの方々がとても優しく、雰囲気が自分に合っていると感じて進学を決意しました。
将来の展望
大学卒業までには、小児からお年寄りまで幅広い年代の方々を治せるように、さまざまな疾患の知識や治療方法を身につけたいと思っています。
卒業後には患者さまが信頼して治療院に来てもらえるような鍼灸師になることが目標です。また、美容鍼灸にも興味があるので美容系の知識もしっかりと身につけ、幅広い施術が行えるように勉強していきたいと思っています。