ひろしましゅうどう

広島修道大学

私立大学 広島県

●2024年4月、「人文学部 社会学科」設置予定(設置構想中)※学科名称は仮称、掲載内容は今後、変更になる場合があります。

広島修道大学/みんなのQ&A

留学・国際交流に関するQ&A

留学プログラムについて教えてください。

一人ひとりの目的に合った留学プログラムを選択できます。

本学は、15の国と地域にある32大学と提携しています。この提携校数は中・四国私立大学中トップクラスの実績を誇ります。派遣先は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの英語圏のみならず、フランス、韓国、中国、台湾、ベトナムなど多岐にわたります。
留学プログラムには、約1年間の「交換留学」と、短期から長期までさまざまな期間を設定した「海外セミナー」があります。「交換留学」は、本学から約1年間交換留学生として派遣され、現地の大学での授業を受けることができます。「海外セミナー」は、実施の時期や期間(短期・中期・長期)などがプログラムによって異なるため、一人ひとりの目的に合わせて選択することができます。

海外で職場体験ができるプログラムがありますか?

「バレンシアカレッジ・ディズニーセミナー」があります。

「バレンシアカレッジ・ディズニーセミナー」は、アメリカの大学の授業を履修しながら、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでの就業体験を行うことにより、生きた英語の運用力と国際感覚、コミュニケーション能力、問題解決能力を身に付けます。実際にウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートで働くスタッフと同じ研修を受け、現地でスタッフの一員として活躍することができます。研修期間中は、実習生専用の寮で他国からの学生との交流も楽しめます。
この他、海外インターンシップとして中国・大連市やフィリピン・セブ市で行うプログラムもあります。

就職・資格・進学に関するQ&A

就職についてのサポートはどのようなものがありますか?

本学は、自分の進路を見つけて実現するまでに必要な、さまざまなサポートを1年次から実施しています。

入学時から自分の将来と向き合い、進路を明確にし、職業観を育てるためのキャリア教育プログラムを実施しています。さらに、3年次からは本格的に就職活動を支援する就職支援プログラムもスタート。学内で行う合同企業説明会や就職ガイダンス、就職活動対策セミナーの他、首都圏就職ツアーの実施や就活応援バス・新幹線の交通費補助などを通して関東・関西等での就職活動をバックアップするなど、さまざまな支援を行っています。
2・3年次には、自分が興味を持った職場で実際に仕事を体験できるインターンシップを実施します。国内はもちろん、海外に進出している日系企業の現場など、幅広いインターンシップ先を設定しています。
また、内定を獲得した4年生が自らの体験をもとに3年生の就職活動をサポートする学生就活アドバイザー(SPA)として活躍しています。教職員だけでなく、先輩たちも一緒になって学生の就職活動をサポートします。

公務員をめざす学生に対してサポートはありますか?

公務員試験対策講座の開催や、奨学金制度を設けています。

公務員をめざしている学生のために行う公務員試験対策講座では、優秀な講師陣を招いてガイダンスを行い、模擬試験・二次対策まできめ細かにフォローします。2021年度は、国家一般職、国政専門官、広島県(行政)、広島市I種(行政・消防)、地方公務員(行政)、警察官、消防吏員、公立学校教員(小・中・高・特別支援学校)などの合格者を輩出しました。※実績についてはこちらをご覧ください。

取得できる資格にはどのようなものがありますか?

多彩なキャリア支援講座などを設け、資格取得を支援します。

キャリア支援講座は、パソコン、語学、ライセンス、キャリア養成の4系列の講座を開講しています。キャンパス内で受講できるうえ、受験料は学外で受講するよりもリーズナブルな価格に設定しています。平日の夕方や、夏休み・春休みなどの休暇中に集中講義の形態で実施されており、毎年多くの学生がこの講座で自分のキャリアを形成していきます。
国家資格など、特に難度の高い資格を取得した学生を対象に学長表彰を行い、「資格取得スカラシップ」として奨学金を支給します。主な実績としては、公認会計士、行政書士、公認心理師、宅地建物取引士、TOEIC L&R(860点以上)、日商簿記検定1級、税理士(科目合格)などが挙げられます。

広島修道大学で、教員免許を取得することはできますか?

すべての学部学科で、教員免許を取得することができます。

本学では、学科の専門に応じて中学校または高等学校の一種免許状を取得できます。
特に、教育学科では、幼稚園教諭一種・小学校教諭一種・中学校教諭一種(社会)・高等学校教諭一種(地理歴史)・特別支援学校教諭一種の免許状の取得が可能です。その他、保育士資格、社会教育士(称号)、社会教育主事(任用資格)、児童福祉司(基礎資格)を取得することもできます。
また、健康科学部心理学科・健康栄養学科では、次の資格・免許状が取得できます。
認定心理士、認定心理士(心理調査)、児童心理司(任用資格)、児童福祉司(基礎資格)、栄養士、栄養教諭一種免許状、食品衛生管理者(任用資格)、食品衛生監視員(任用資格)。
さらに、臨床心理士資格、公認心理師資格、管理栄養士資格の取得も目標としています。
なお、取得できる免許状および資格は、学部学科により異なりますので、入試情報サイト等でよくご確認ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ