広島修道大学/学部・学科
学べること
地域と連携した実践教育を重視
本学では、地元企業や団体、教育機関と連携した実践教育の機会を重視しています。自治体との連携協定や、授業における地元企業とのコラボレーションも地元に根差した本学ならではの教育といえます。
学生一人ひとりが積極的に地域と関わるプロジェクト活動を支援しており、中でも地域とともにさまざまな課題の調査・研究・解決に取り組む「地域つながるプロジェクト」では、2010年開始から158プロジェクト、延べ1642名の学生が活動しています。
海外協定校数は世界16の国と地域にある35大学
●学内でも交流の機会が豊富
来日した留学生の生活を1対1でサポートする「バディ制度」や留学生と意見交換を行う「留学生フォーラム」など、キャンパス内で交流する機会も豊富です。
一段上の実力を身に付けるため、より広く高度に学ぶ
●アドバンスト科目
より高い学力・能力を持つ学生や意欲のある学生、上級・難関資格をめざす学生のために、大学院レベルの実力を身に付けられる科目や、社会での実践をより意識した科目を設定しています。
<科目例>
海外ビジネス研修、海外インターンシップ、実践型語学科目(国際ビジネスコミュニケーション、旅行英語、ビジネス韓国語、ビジネス中国語など)、多文化交流プロジェクト、文芸翻訳演習、プロジェクトマネジメント論 など