ふくやまへいせい

福山平成大学

私立大学 広島県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)

所在地

1~4年:広島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●看護師や保健師など、看護実践に関する専門職を養成
●対象者の心のケアを重視した看護援助活動を実践
●実社会での即戦力が身に付く看護学カリキュラム

社会のニーズに沿った看護教育を通して、人の心と体に向き合いながら成長し続けることができる専門スキルを修得します。

【キャンパス】広島県福山市
【学生数】361名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】30名(2017年4月1日現在)
【大学院】看護学研究科/看護学専攻
【専攻科】助産学専攻科

看護学科

講義・学問分野

生命倫理学、基礎看護学、身体の動き、心のケア、コミュニケーション論、思春期精神保健学、精神看護援助額、基礎看護学実習、地域看護学概論、臨床心理学、家族心理学、ターミナルケア論、看護学教育論、生涯学習論 等

閉じる

学部の特色

目標に向けて専門知識と技術を修得

看護師や保健師など、看護実践に関する専門職を養成

社会のニーズに沿って幅広く活躍できるよう、全ての学生が「看護師」資格の取得を前提に、保健師(※)、養護教諭、高等学校教諭(看護)資格の取得をめざすことができます。さまざまなキャリアを選択できる柔軟な学びを展開し、資格取得についても全面的にサポートしています。
(※)選択・選考された学生15名が「保健師」資格を取得できる体制を整えています。

閉じる

触れ合いを大切にする“こころ”を育む人間教育

対象者の心のケアを重視した看護援助活動を実践

看護学部では、「からだ」だけでなく優しさと思いやりの心をもって、対象者の理解を深めるためのコミュニケーション技術を養う“人間教育”を大切にしています。
対象者との接し方や、対象者の立場を考えた看護が実践できるよう、病院でのボランティアや地域での保健活動など、さまざまな行事や特別講座を実施。地域の方との触れ合いを通して相手の気持ちを汲み取る力を養います。臨地実習の前に、看護に必要な豊かな心を育む機会を豊富に設けています。

閉じる

上級生が教員と協同し、下級生の援助技術のモデルになり実践演習

実社会での即戦力が身に付く看護学カリキュラム

豊かな人間性を育成する「人間教育」と、保健・医療・看護に関する高度な専門知識と技術を修得する「実践教育」を主軸とし、看護学を体系的に学ぶカリキュラムを編成しています。対象者にとって最適な看護が実践できるよう、実践に即した実習指導を行うとともに、さまざまな医療機関において臨地実習を展開。より優れた看護を実践できる人材の育成に取り組んでいます。

閉じる

学べること

ICLS講習会への参加

看護学科

状況に応じた判断と行動ができる医療人をめざす

看護学部では急性期医療・看護に対応できる人材の育成をめざし、医師、看護師、消防士の協力の下、1年生から4年生までに段階を踏んだBLS講習、ICLS講習を受講し認定を受けられるようなカリキュラム構成としています。
また、人と人との交流の中で看護のあり方を学ぶ機会を数多く設けています。本学部の拠点である「看護学部地域交流センター」では地域住民や地域の看護職、医療機関、自治体などに対して、講演活動を通して地域へ貢献する活動を行っており、地域の方と交流を図ることができる貴重な機会です。

【授業・講義】
看護援助学

看護教育などを目的につくられたモデル人形「さくら」やフィジカルアセスメントモデル「フィジコ」を使って、さまざまな看護技術演習を行なっています。「さくら」は、人体に近い構造になっており、食事や排泄、注射など さまざまな演習を行うことができます。「フィジコ」は、バイタルサインをはじめ、様々な病態設定ができ、アセスメントに必要な技術演習に使っています。

閉じる

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー

「人間」・「健康」・「環境」・「看護」の4つのコンセプトを柱に、将来の看護実践者・指導者・教育者・研究者としての人材を育成。

1.他者の尊厳と権利を重んじ、人間を尊厳することのできる人。
2.保健・医療・看護・福祉分野に大きな夢と関心をもっている人で、物事に対して積極的に取り組み姿勢をもっている人。
3.相手のことばに耳を傾け、自分の考えを適切に表現し、コミュニケーションがとれる人。
4.社会の一員としての自覚と倫理観をもち、人の役に立ちたいと思っている人。
5.多様な価値観と異なる文化を理解し国際的視野で物事を考える事ができる人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒720-0001 広島県福山市御幸町上岩成正戸117-1/入試室 TEL.(084)972-5001(代)
 【URL】http://www.heisei-u.ac.jp/faculty/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ