きゅうしゅうこくさい

九州国際大学

私立大学 福岡県

九州国際大学/現代ビジネス学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

地域経済学科(1000名)
国際社会学科(400名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●グローバル化が進む世界や地域のビジネス組織で活躍する教養と知識を有する人材の育成
●5つの専門コースが即戦力を生み出す
●異文化理解や国際協力に関する知識を身につけ、グローバルな変化に対応できる人材を育成

日本を訪れる外国人観光客数は年々増えつづけ、今や公共の施設や交通機関だけでなく、あらゆる場所で外国語表記を目にするようになってきました。
また、TPPなどに代表される国際経済の大きな潮流は、日本経済はもちろん、 地域社会にさらに大きな影響を及ぼすことが予想されます。
地域社会も企業も個人も、グローバル化ヘの対応が求められています。
これからの社会で活躍するためには、ローカルに立ち、 グローバルに動くこと。地域にしっかりと軸足を置きながらも、世界レベルで考え、課題を解決へ導く力が求められています。

【学生数】1414名(2022年5月1日現在)
【専任教員数】40名(2022年5月1日現在)

地域経済学科

講義・学問分野

経済コース・経営コース・地域づくりコース・観光ビジネスコース・スポーツマネジメントコース

閉じる

国際社会学科

講義・学問分野

英語コース・ハングルコース・国際コース

閉じる

学部の特色

グローバル化が進む世界や地域のビジネス組織で活躍する教養と知識を有する人材の育成

グローバル化の進展により、ローカル企業も国際動向とは無縁でなくなり、異文化理解を前提としたビジネスが必要となってきています。例えば食品加工業やホテルなどにおける「ハラル」の理解。
さまざまな資源を適用するビジネス活動を通してグローバルな視点を持ち、経済・経営・観光・異文化に関する知識を有する、高いコミュニケーション能力を備える職業人の育成を目指します。

閉じる

5つの専門コースが即戦力を生み出す

地域経済学科では、ビジネス活動を通じて地域社会に貢献するために、グローバルな視点とローカルな視点をあわせ持ち、高い職業意識を備えた人材を育成します。2年次からは全員が「経済コース」「経営コース」「地域づくりコース」「観光ビジネスコース」「スポーツマネジメントコース」いずれかの専門コースに所属し、進路に合わせた実践的な学びにより、社会で即戦力となる力を養っていきます。

閉じる

異文化理解や国際協力に関する知識を身につけ、グローバルな変化に対応できる人材を育成

国際社会学科では、語学だけでなく、異文化への理解を深める学びで世界のさまざまな国の人たちと協働できる人材を育てます。2年次から「英語コース」「ハングルコース」「国際コース」いずれかの専門コースに所属し、より専門的な学びや海外での社会実習等を通して、着実にステップアップしていくプログラムを構築しています。

閉じる

学べること

地域経済学科

もっと強く。もっと持続可能に。その学びは、経済を目覚めさせ、地域の未来を創る。

◎基礎から学ぶから、理解しやすい
「ミクロ経済学」と「マクロ経済学」は学生全員が受講し、経済や経営の基本を学びます。専門的知識と理論的に考える素地を固めてから「地域経済論入門」など、地域経済学科ならではの領域に進んでいきます。
◎北九州経済の“いま’'を体感する
「北九州学」や「地域連携講座」など地域に特化した科目を多く設けています。「地域連携講座」における地元企業家や若手起業家による週替わりのオムニバス講義も好評。教科書だけでは理解しにくい経済や経営のいまにふれる機会です。
◎2年次からは5コースで専門性を磨く
経済学と経営学の科目をバランスよく配置。ビジネス社会で活躍するために必要な経済と経営の複眼的思考を身につけます。2年次からは5つのコースに分かれて、それぞれの学問分野を探究。基礎から専門領域へのステッ プアップを図ります。

閉じる

国際社会学科

外国語という翼で、世界のビジネスシーンを翔る

◎万全のTOEIC対策でハイスコアをめざす
国際機関や国際NGOの採用基準として、TOEIC730点以上という指標が示されています。本学では、高得点を達成するために、実力に応じた複数のTOEIC関連科目を配置。英語が苦手でも、やる気さえあれば確実に上達することができます。
◎実践力を磨く授業を多数設置
知識も語学も、実際に活用してこそ意味があります。本学では、対話形式やディスカッションを導入した双方向の授業を展開。コミュニケーション能力や協働力を伸ばしながら、実践的な外国語運用能力を養成します。
◎仲間と切磋琢磨するグループワーク
学生数人で議論したり、レポートをまとめたりするグループワークを導入。仲間同士で切磋琢磨し、高度な専門知識の定着を図ります。メンバーとの交流とアクティブな学びが、さまざまな発見を引き出し、新たな学習意欲にもつながるでしょう。

閉じる

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ