きゅうしゅうこくさい

九州国際大学

私立大学 福岡県

九州国際大学/法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(600名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●法律を体系的に学ぶための基礎力を修得
●将来に応じた2コースで専門性を磨く
●社会に出て実践力を身につける

「論理的思考力」と「課題解決力」。
この力を身につけることで、どんな仕事でもこなせるジェネラリストを育成します。
問題が起きた時、解決の基準となるのが法律です。
法律家は法律を使い、すじ道を立ててものごとを考え、人を説得して問題を解決します。
法律を学ぶことによって身につく「論理的思考力」と「課題解決力」。今、社会で求められるジェネラリスト(いろいろな仕事をこなせる人)はこの2つの能力にすぐれています。
法律学科では、 ゼミをはじめ法律科目でも、 徹底した少人数教育を展開。教員や仲間との対話によって、
社会人に必要な力を全員に修得させていきます。

【学生数】591名(2022年5月1日現在)
【専任教員数】22名(2022年5月1日現在)
【専攻科】法律学科

法律学科

講義・学問分野

憲法、民法、親族法、相続法、債権総論、物権法、民事訴訟法、刑事訴訟法、刑法総論、労働法など

閉じる

学部の特色

法律を体系的に学ぶための基礎力を修得

好きな科目をランダムに学ぶ虫食い履修ではなく、法学を深めるための基礎をトータルに学んで欲しい。この願いから1年次に「法律学入門」「憲法」などの基礎科目を必須とし論理的に考える力とジェネリックスキルの土台を築きます。

閉じる

将来に応じた2コースで専門性を磨く

2年次からはリスクマネジメントコースとキャリアコースを用意(希望者のみ)。リスクマネジメントコースでは危機管理の専門講義で行政の課題を理論的に学び、大学外に出て現代社会の問題解決に取り組みます。
キャリアコースでは法学の専門知識を活用して組織運営を行います。
各コースに所属しつつビジネス実務法務検定や法学検定にも挑戦し、自分の学習到達度を把握しながら、さらなるレベルアップを目指します。

閉じる

社会に出て実践力を身につける

フィールドワークによって実践力を磨きます。地域連携活動に加わったりチームを動かしながら課題解決力を養成。様々な人との交流をとおして確かなコミュニケーション能力を身につけます。

閉じる

学べること

法律学科

理論を極めて、実践に生かす。 この学びの価値は、社会の第一線で証明される

◎厳選した科目と丁寧な指導で確実に実力をつける
担当教員の丁寧な指導のもと、目的に合わせたコース展開によって卒業後の道を開きます。学習内容を確実に身につけ、効率化を図るため、学ぶ科目を厳選。理論と実践をバランスよく学ぶことで論理的に考える力や課題を解決する力を養います。
◎一人ひとりを見守る体制で、学生の成長を全教員が支援
大切なのは、学びの先にある4年後の進路です。本学では進路計画の専門科目を設定し、教員が一丸となってサポートしています。さらに、六法全書の無料配布やゼミ活動の費用補助など、さまざまな面からバックアップしています。
◎課題解決型の授業で実社会の諸問題に挑む
自分の可能性を開くためには、能動的で主体的な学びが不可欠です。特に、社会で求められる実践力を養うには、課題解決型の授業によって「調べる」「考える」「まとめる」能力を鍛えることが重要になります。こうしたチカラを育むために、本学部ではグループワークを多く採用しています。

閉じる

問い合わせ先

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ