×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きゅうしゅうこくさい

九州国際大学

私立大学 福岡県

大学トップ

ここに注目
  • 地域社会に開かれた教育とその実践性を重視
  • 入学前も入学してからも安心のサポート
  • 北九州から世界へ未来へはばたく国際交流

大学の特色

建学以来一貫して地域社会の発展に貢献

昭和5 (1930)年の「九州法学校」の建学以来、 「北九州の地域に立脚し」、北九州の地域的特性に鑑み、この地域社会の発展に貢献する人材を輩出するために、地域社会に開かれた教育とその実践性(実務教育)を重視してきしました。言い換えるならば、本学の教育を通じて地域社会にとって有益な人材を育成すると同時に、教育を通した大学の地域貢献を重視してきたのです。

閉じる

入学前教育や担任制度で不安を解消

本学では、学校推薦型選抜や総合型選抜に合格した学生はもちろん、すべての入学手続終了者を対象に入学前教育 eラーニングを実施しています。その後、キャンパスでのスクーリングを体験。入学に向けた準備を進めます。
入学後は1年次から、ゼミの担当教員が学生一人ひとりをフォローします。進路や生活の相談に対応。面談で一緒に目標を見つけ、成長をサポートします。
また、大学での学びで中核となるゼミでは、大学のシステムに慣れるよう入門セミナーを用意しています。最大20名前後という少人数体制も魅力です。

閉じる

交換留学や海外社会実習など充実した国際交流制度

世界はもう、遠い彼方のものではありません。異文化にふれたい。海外の人たちとコミュニケ ー ションを楽しみたい。 そんな願いがあれば、すでに国境を越える準備はできているのです。
本学は、学生の留学や国際交流を強力にバックアップ。‘‘世界への想い"を応援しています。
◎交換留学制度
4か国10大学で交換留学の制度を採用。留学先で取得した単位はそのまま本学で認定されるので、4年間で卒業できます。原則として、留学先での学費は免除。交換留学をきっかけに、卒業後、グローバルビジネス企業で活躍する先輩も少なくありません。
◎海外社会実習
アジアの国を中心に、スタディーツアーを実施しています。海外でのボランティア活動など、普通のツアーではふれることのできない現場を体験。国際協力の本質を知り、真の国際人になるためのまたとないチャンスです。
◎海外語学実習
アメリカ 、イギリス、カナダ、フィリピン、台湾、韓国など、対象となる国はさまざま。ホームステイをしたり、大学寮で生活したりしながら生きた語学を身につけます。長期休暇を利用して参加するので、単位の心配はありません。現地学生との交流も魅力です。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

本学は、教育目標に定める人材を育成するため、高等学校までの学習及び経験を通じて、以下のような能力や姿勢を身につけている入学者を求めています。
【知識・技能】
①高等学校の教育課程を幅広く修得している。
②高等学校までの「国語総合(現代文)」や「英語」の履修を通じて、基礎的なコミュニケーション能力を身につけている。
【思考・判断・表現】
③現代社会の問題について、知識や情報をもとに筋道立てて考え、その内容と結論を説明することができる。
【主体性・協働して学ぶ態度】
④クラブ活動、委員会活動や社会奉仕等を通じて、多様な人々と協働して主体的に学ぶ姿勢を身につけている。
⑤学びたい学部・学科の知識や学内外での様々な体験を社会で活かしたいという目的意識と意欲がある。
このような入学者を適正に選抜するために、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜、総合型選抜等の多様な選抜方式を実施します。

閉じる

教育環境

地域を知り人とつながる取り組みが未来を変えていく

地域や社会をつくるのは人です。その人づくりを担っているのが大学です。社会が直面している問題は何か。地域が本当に必要としているのは何か。そうした課題やニーズを見つけ、解決するために本学では企業や行政と積極的に連携。様々な取り組みを通して地域の将来を支える人材づくりを進めています。
◎地域連携センター
まちづくりを通して地域と大学をつなぐサテライトキャンパスです。北九州の副都心・黒崎にあり、本学との連携を希望する地域の人びとと本学の研究者や学生とをつなぐ施設です。
学生は、地域の人たちとの活動をとおして、まちづくりの具体例にふれ、学びに生かしています。また、法律や税金などについて専門家が解説や相談を受ける市民講座や市民相談も開催されています。

閉じる

地域に根ざし、地域とともに歩く

◎キャリア支援室
入学と同時に学生の将来を見据え、1年次から就職に向けた支援プログラムを進めています。九州内の優良企業との太いパイプ を生かして、実践的できめ細かな進路指導を展開。社会に出るのが楽しみになるほどの充実したサポート体制が魅力です。
◎公務員支援システム
本学ではこれまで、警察官や消防士、行政職員を数多く輩出してきました。公務員になるなら九国大。そういわれる理由は、1年次からはじまる採用試験対策にあります。その名も「公務員支援システム」。この成果は、高い合格実績にあらわれています。

閉じる

無駄のないシステムと確かなサポートが特長の資格取得支援制度

本学の資格取得講座は、いずれも学内で開講されています。講師はその道のスペシャリストばかり。学内にいながら時間も費用も無駄にせず資格取得をめざすことができます。しかし、育てたいのはスキルだけではありません。本当に大切なのは、社会に出て有資格者としての責務を果たすこと。そのための使命感や責任感を育てるのが、本学の資格取得サポートです。
◎公認スポーツ指導者資格の取得
将来、地域のスポーツリーダーとして、あるいはジュニアスポーツ指導員として、地域スポーツクラブや公共施設、民間の商業スポーツ施設などで指導者になろうと考えている方に必要な資格を取得するためのスポーツ特別教育科目を設置しています。
◎教員免許状の取得
すべての学部で、高校もしくは中学校の教員免許状の資格が取得できます。これらの資格を取るためには、大学卒業に必要な単位に加えて、「教職概論」「教育原理」「教科教育法」などの単位取得が必須です。
◎エクステンションセンター
エクステンションセンターでは、有名専門学校と提携。実績ある講師を迎え、さまざまな講座を開いています。学内で受講できるので、時間を有効に使えて費用も割安。国家試験や公務員採用試験のような難易度の高い試験をパスするために、万全の体制を整えています。

閉じる

学部

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度】

全学部・学科(入学金を含む)
初年度納入金/103万8050円

奨学金

【奨学金等支援制度】
 独自の奨学金制度として学術奨学生や資格取得に関する各種奨励金制度を設置、勉学に励む学生への経済的サ
ポートを行っています。
●学術奨学生
●九州国際大学・八幡大学ファミリー教育支援制度
●同窓会奨学金 ほか

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2020年)

学生数、教員数

【学生数】2127人
【外国籍の学生数】130人
【教員数】96人
【外国籍の教員数】13人

昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 91人
3か月以上6か月未満14人
6か月以上1年未満9人

留学プログラムについて

(1)交換留学プログラム

【留学先】中国、韓国、台湾、インドネシア
【留学期間】6か月以上1年未満
【対象人数】15
【奨学金】無
【単位認定】有
【応募資格】1.半年以上在学し成績優秀な者,2.教育を受けるために充分な語学力を有する者,3.学期終了時に全履修科目の70%以上の単位を取得している者、GPA基準値(出願先大学により異なる)
【問い合わせ先】
部署:九州国際大学学務事務室
電話番号:093-671-8916

認定留学

【留学先】アメリカ・その他の州、カナダ、中国、韓国、台湾、インドネシア
【留学期間】6か月以上1年未満
【対象人数】10名程度
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:学務事務室
電話番号:0936719010

海外実習

【留学先】アメリカ・その他の州、カナダ、中国、韓国、台湾、インドネシア
【留学期間】1か月未満
【奨学金】無
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:学務事務室
電話番号:0936719010

閉じる

パンフ・願書

九州国際大学 大学案内 GUIDE BOOK 2021 夢を目標に変える。ここから想像以上の未来が広がっていく。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

問い合わせ先

住所

北九州市八幡東区平野1-6-1

電話番号

入試・広報室
TEL.(093)671-8916(直)

URL

http://www.kiu.ac.jp/

その他

JR「八幡」駅から徒歩約8分

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ