きゅうしゅうさんぎょう

九州産業大学

私立大学 福岡県

九州産業大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

入学後の転学部は可能ですか

他学部へ転学部を志願する者については、2年次または3年次に転学部・転学科認定試験に合格することにより転学部することができます。

専門学校から大学に編入できますか

専門士の称号が取得できる課程で学んでいるなどの出願条件を満たし、入学試験に合格すれば編入は可能です。なお、出願前に必ず入試課までお問い合わせください。

入試に関するQ&A

一般入試・大学入試センター試験併用型入試について教えてください

◎センタープラス方式(一般)
一般入試(前期日程)に出願した同一学科に出願することでさらに判定の機会が増えます。「A方式」では、一般入試(前期日程)と大学入試センター試験の中から高得点の3科目で判定します。「B方式」では、一般入試(前期日程)の3科目のうち高得点1科目の得点を2倍とし、大学入試センター試験3科目中の高得点1科目と合わせて判定します。(いずれの方式も一般入試、センター試験とも3教科の受験が必要です。)出願要件としては、一般入試(前期日程)への出願が必要で、センタープラス方式のみの出願はできません。
◎センタープラス方式(実技)
実技入試(前期日程)に出願した同一学科に出願することでさらに判定の機会が増えます。実技入試(前期日程)の実技科目に大学入試センター試験の高得点2科目を加えて判定します。(実技入試とセンター試験3教科の受験が必要です。)出願要件としては、実技入試(前期日程)への出願が必要で、センタープラス方式のみの出願はできません。(2018年度実績)

併願受験について教えてください

●同じ学部・学科を複数回受験する場合
〈一般入試(前期日程)〉
試験日が違えば併願受験することができます。
学部・学科ごとの試験日(1~2日目)に加え、全ての学部・学科の試験日(3~5日目)を利用すれば同一学科(一部を除く)を複数回受験できます。
〈一般入試(後期日程)〉
受験日が1日のみのため同じ学部・学科を複数回受験することはできません。
●異なる学部・学科を併願受験する場合
〈一般入試(前期日程)〉
試験日が違えば併願受験することができます。
学部・学科ごとの試験日(1~2日目)に加え、全ての学部・学科の試験日(3~5日目)を利用すれば併願受験できます。なお、芸術学部では、実技入試(前期日程)と一般入試(前期日程)の併願受験が可能です。
〈一般入試(後期日程)〉
1回の受験で同一系列内の学部を併願受験できます。(2018年度実績)

選択科目による合格の有利・不利はありますか

入試問題の作成にあたり、科目間の難易差がないようにしていますので、当初から自分の得意科目にねらいを定めた学習をすることがポイントと言えます。なお、各試験日における選択科目の総平均点と科目毎の平均点とに一定以上の差が生じた場合には、受験生の不利にならないよう得点調整を行っています。調整は試験日単位で行われます。

併願時の検定料割引はありますか?

一般入試(前期・後期日程)では1出願目の検定料は27,000円ですが、1回の出願で併願した場合、2併願目から検定料が10,000円となります。1出願=27,000円、2出願=37,000円、3出願=47,000円… と、1学科増えるごとにプラス10,000円。受験日が異なる場合でも併願とみなされます。

学生生活に関するQ&A

寮はありますか。アパート・下宿は紹介してもらえますか

1年次生のみを対象とした大学寮「立花寮」があります。大学寮は男子寮と女子寮があり、遠隔地からの入学者を優先していますが、地域等によっては県内の方でも入寮できます。また、男女別にアパート・下宿は、通学に便利な地域で、希望の条件に合うところを学生部厚生課で紹介しています。

大学の見学会はありますか。

受験準備の一環として役立てていただくため『オープンキャンパス』を開催しています。模擬講義や学科別進学相談、在学生による学生生活相談、施設見学など、実際にキャンパスを歩きながら、本学の雰囲気を体感できます。受験生をはじめ、高校1・2年生、ご父母の参加も大歓迎です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ