第一薬科大学/最新情報一覧
最新情報一覧
2025/10/15防災訓練の様子がテレビニュースで紹介されました
9月7日に行った薬学部・看護学部合同訓練の様子が同日夕方のTVQ九州放送(テレQ)ニュースで紹介されました。
◎「TVQ九州放送(テレQ)」様のYouTubeニュースサイトのURL(原則無期限)
https://www.youtube.com/watch?v=r85Q0Es0jdA
本学はキャンピングカー内に医薬品を積載・調剤できるように整備された災害対策医薬品供給車両「モバイルファーマシー」を、九州の大学としては唯一所有しております。
訓練は「移動薬局」とも称されるこの車両と、無人航空機「ドローン」を使って、災害時における医薬品供給の迅速化と効率化を目指した内容でした。
大規模地震や豪雨によって道路が寸断され、「モバイルファーマシー」が移動できず、被災地に入れなくなった状況を想定しました。車内に入っている災害処方箋に基づいて調剤した医薬品をボックスに収納、施錠したうえでドローンで空輸。着地点では看護学部の学生が受け取り、薬を必要とする被災者らのもとへ届ける手順で実施しました。
ドローンの使用にご協力いただいた株式会社サワライズ(福岡市)様、ありがとうございました。