西九州大学/志望理由
高度急性期病院で活躍できる看護師をめざして
看護学部 看護学科 4年
原彩乃さん
佐賀県・佐賀清和高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
看護学科を志望した理由は、「人の心と体を支えることができる職業」であると思ったからです。高校生で進路を決める際、「人を支える職業につきたい」と漠然とした考えがありましたが、看護師と関わる機会があり、看護師の仕事は人に寄り添いながら心身を支えることのできる職業であるとわかり魅力に感じました。
この大学を選んだ理由
地域の中で療養者を支えていく医療体制が主流になってきている社会で、地域の中で学べる環境に魅力を感じて入学しました。
看護学科では相談すると親身になって聞いてくれる同級生や先生方、学生支援員の方が周りにたくさんいる環境が魅力の一つです。授業や実習で忙しい日々はたくさんありますが、周りに支えてくれる方たちがいるので看護の勉強に励みながらも自分が興味を持ったことに積極的に取り組むことができる環境があり、視野が広がる学生生活を送ることができます。
社会との関わり
「あすなろう」という科目を通して1年次のボランティアでの活動が印象に残っています。地域の方との触れ合いで話をすることによって、その方々が助かっている取り組みや改善してほしいことなど課題を見つけるきっかけになりました。また、多くの方との交流をするため、さまざまな年齢層の方とのコミュニケーション力が身に付きました。