せいわがくえん

聖和学園短期大学

私立短大 宮城県

聖和学園短期大学/学科

学べること

「My カリキュラム」を作成して希望進路を実現

希望進路や関心に合わせてカリキュラムを選択

キャリア開発総合学科では、9つの「系」から希望進路や関心に合わせて32の「ユニット(科目群)」を自由に組み合わせた自分スタイルの「Myカリキュラム」を作成します。各分野の仕事・職業に直結する資格取得ができるよう専門科目を効率よく配置しています。また、「ファッション+情報」など、異なる分野を組み合わせることもできるので、社会人に必要な応用力も身に付きます。進路に直結する資格はもちろん、社会での即戦力につながる資格取得に向けた支援講座も開講。1年生前期からチャレンジが可能です。地域に根差した活動を数多く展開する本学には、地元優良企業を中心とした求人が多く集まるため、高い就職率にもつながっています。

2022年4月からは9つの系のうち、Society5.0に向けた基本スキルを身に付けられる「デジタル情報系」、どの分野でも役立つ資格と社会人の技能を身に付ける「ビジネス実務系」、自他ともに心豊かな生活を構築する力を身に付ける「ライフデザイン系」を新設。また「健康スポーツ系」「製菓・カフェ系(製菓衛生師養成課程)」を再編し、従来の「医療事務系」「司書・公務員系」「観光系」「ファッション系」を合わせた9つの系と組み合わせられる学びがアップデートしました。
※介護福祉士養成課程は募集停止になります。

閉じる

ステップアップ方式の実習プログラムで着実に技術を修得

地域の子どもたちとの交流で磨く実践力

保育学科では、学科創設58年の歴史と実績のもと、(1)アクティブ・ラーニングによる能動的学習(2)地域の幼稚園・保育園・小学校と連携した実践教育(3)実践と振り返りによる知識の獲得を3つの柱として、地域に貢献する保育者を養成しています。独自の「ステップアップ実習プログラム」では、段階を踏みながら知識と実践技術を修得する実習プログラムを展開。地域での豊富な実践経験が座学による理論と結びつき、保育者としての実践力を身に付けます。
聖和幼稚園の子どもたちが本学に一日遊びに来る「聖和幼稚園との交流会」をはじめ、毎年聖翔祭(大学祭)の中で1・2年生が地域の子どもたちのためにテーマに合わせて作る遊びのブース「チャイルドアイランド」、地域の親子を学内に迎えるイベント「子育て支援カレッジ てとて」など、子どもたちと関わる実践プログラムも豊富です。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ