×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せいわがくえん

聖和学園短期大学

私立短大 宮城県

大学トップ

ここに注目
  • 地域をフィールドに学ぶ短期大学
  • 未来が広がる豊富なカリキュラム
  • 身に付けた即戦力で希望の進路を叶える

大学の特色

幅広い教養を身に付ける共通教育科目

「社会力」と「人間性」を身に付ける

1951年に開学された本学は、2021年に創立70周年を迎えました。仏教精神に基づく「慈悲」「和」「智慧」を「建学の精神」とし、日常の学生生活の中で「社会力」と「人間性」を育みます。特に、実社会で通用する知識と技術、社会人として必要な教養やマナーといった、地域社会や国際社会で貢献する上で欠かせない「社会力」を修得し、次の時代を創っていくという意欲と多様な学びを大切にし、人を敬い思いやる心、支え合い助け合う精神といった「人間性」を身に付けます。そのため本学は、専門性を持った9つの系で構成されたキャリア開発総合学科と保育学科の2つの学科を編成し、知識や技術の詰め込みだけでなく実践の中での人との関わりや周囲とのバランスの中で本物の力を身に付けること、高度な知識と社会力を獲得することを各学科の教育目標として掲げ、地域社会や国際社会で活躍できる人材の育成をめざしています。

閉じる

学生一人ひとりの個性を引き出す授業を展開

個性を引き出す少人数教育

本学では、学生一人ひとりの個性を引き出すために少人数教育を展開しています。教職員全員が「学生一人ひとりを大切に」を教育の根幹におき、学生と丁寧に向き合う姿勢を心がけているため、2018年度の退学率が全体の1.1%に留まるなど、退学者が少ないという点も大きな特長となっています。

閉じる

地域の人々との交流を通し社会力を育む

地域交流貢献活動で築く豊かな心

「社会力」や「人間性」を育成する一環として、地域で開催される多種多様なイベントに積極的に参加し地域の方々と交流する地域交流貢献活動を実施しています。
【地域交流貢献活動 一例】
■聖和学園短期大学スポーツクラブ(スポーツ系)
スポーツ系ではスポーツクラブを設立し、地域のスポーツ振興に貢献しています。年間300名を超える子どもや地域の方たちと触れ合い、指導力を磨きます。

■地域サポーターズ“聖笑”(介護福祉系)
地域の高齢者を対象に、介護予防運動として演歌に合わせた体操などユニークなレクリエーションを実施しました。高齢者の孤立を防ぎ、より多くの方に笑顔を広げます。

■マルシェ・伊達美味マーケット(製菓系)
製菓学外実習の授業の一環として、学生が地産地消の商品開発や製造、販売を行っています。

閉じる

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

建学の精神である仏教の教えに基づき、「慈悲」の心、「和」の心を身につけ、「智慧」を修める人間教育を通して、地域社会に貢献する有能な人材を育てるという教育理念を理解し、本学で学ぶ強い意欲をもった、以下のような学生を求めている。
1.本学の教育内容を理解し、入学後の学習に必要な基礎学力を備えている。
2.自分の考えをもち、物事を多面的に考察することができる。
3.社会の諸問題に関心をもち、学んだことをもとに地域社会に積極的に貢献する意欲がある。
4.学内・学外において、多様な人と協働して意欲的に学ぼうとする態度を有している。
5.他者の考えを受けとめ、自分の考えを自分の言葉で表現することができる。

閉じる

キャリア開発総合学科 アドミッション・ポリシー

学科の教育目標を達成するために、以下のような学生を求めている。
1.本学科で学ぶために必要な基礎学力を備えている。
2.得た情報をもとに、物事を総合的に考えて判断できる。
3.社会で活躍するための知識・技能に関心をもち、資格取得や検定合格を目指す意欲を持っている。
4.地域交流活動に参加するなど他の人たちと協力して積極的に学ぼうとする態度がみられる。
5.他者の考えを受け止め、自分の考えを伝えることができる。

閉じる

保育学科 アドミッション・ポリシー

保育学科は、豊かな人間性と感性を身につけ、子どもと保護者に信頼される質の高い保育者を養成している。保育学科では、学科の教育目標を達成するために、以下のような学生を求めている。
1.高等学校修了までに身につけておくべき基礎学力や知識・技能を有している。
2.物事を客観的に捉え、多面的に考察し、自分の考えをまとめ、適切な判断や表現をすることができる。
3.教育、保育、人間、自然、文化などに深い関心をもち、地域社会に積極的に貢献する意欲がある。
4.保育者を目指す強い意志をもち、主体的、意欲的に学ぼうとする態度を有している。
5.自分の考えを表現できるコミュニケーション能力があり、他者と協働して学ぶ姿勢を有している。

閉じる

教育環境

プロの講師陣から学べるピアノレッスン室

キャンパス内の施設・設備が充実!

キャンパス内には、防音設備が整ったピアノの個人練習室やレッスン室、ピアノだけでなくほかの楽器の練習にも最適な音楽室のほか、プロ仕様の最新設備・器具がそろう製菓実習室、模擬結婚式やテーブルコーディネートなどが学べるホスピタリティ実習室、介護技術を身に付けられる介護実習室、ロボットのプログラミングにも挑戦できる情報処理室など学習のための施設設備を整えています。また、トレーニングルーム、グラウンド、温水プールや合宿所付きアリーナなどのスポーツ施設もあり、学習面以外でも充実したキャンパスライフを支援しています。

閉じる

本学には、1日約100便の往来がある2つのバス停があります

通学補助制度など、通学面でもサポート

通学には、仙台市交通局が発行する「学都仙台フリーパス」がおトク。通学方法に合わせて市バス、地下鉄、市バス+地下鉄の定期券を購入することができ、本学学生の約6割が使用しています。また、本学独自の制度として、フリーパス購入者に約1割相当の助成金を交付する通学補助制度を設けています。
ほかにも無料バスの運行、車通学に便利な学生用駐車場(約100台)も完備しています。

閉じる

学科

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度入学者対象】

◎キャリア開発総合学科(製菓衛生師養成課程、介護福祉士養成課程を除く)……1,276,600円
◎キャリア開発総合学科 製菓衛生師養成課程……1,596,600円
◎キャリア開発総合学科 介護福祉士養成課程……1,329,600円
◎保育学科……1,250,500円

奨学金・修学支援制度

本学には、成績優秀で経済的に特に困難な学生に対し、授業料の減免制度など学生生活を支えるさまざまな修学支援制度があります。

【願書提出時に申請する制度】
■入学金減免制度
減免額:入学金の半額……125,000円
対象者:
(1)製菓衛生師養成課程・介護福祉士養成課程の合格者
※キャリア開発総合学科の総合型選抜Aまたは学校推薦型選抜で合格した者で、いずれかの養成課程に入学する者(各10名程度)
(2)本学の卒業生の親族
(3)スポーツ奨学生

■リーダー特別奨学生
減免額:前期分教育費の全額……120,000円
対象者:
次の入試を対象に、入学試験および高校での成績(調査書)などに基づき決定します。
●キャリア開発総合学科/総合型選抜A(I期)
●保育学科/総合型選抜A(I期・II期・III期)

■自然災害被災者への修学支援制度
減免額:前期分授業料の半額……125,000円
対象者:
2019年度以降激甚災害に指定された自然災害により、居住家屋が床上浸水または半壊以上の被害を受けた志願者

■同時在籍学生への支援
減免額:教育充実費の全額……170,000円
対象者:
聖和学園短期大学に兄弟姉妹が同時に在籍する弟または妹

【入学前に大学から通知する支援制度】
■検定試験合格者奨励金
支給額:50,000円(複数の資格取得でも同額です)
対象者:
漢字能力検定2級以上、実用英語技能検定2級以上、秘書検定2級以上、日商簿記3級以上、FP技能士3級以上

【入学後に申請する支援制度】
■授業料減免
半期授業料の半額(125,000円)を減免
■海外留学等支援
[短期]語学・ボランティア研修に必要な経費を給付(2週間以上の期間と支援する経費に上限あり)
[長期]海外の大学等に留学する場合、教育費を減免
■資格取得奨励金
取得資格に応じて給付(キャリア開発総合学科)※給付対象となる資格の種類は年度ごとに変更となる場合あり。
■交通費助成
学都仙台フリーパスにかかる交通費の1割程度の補助

そのほか介護福祉士等修学資金貸付制度、保育士修学資金貸付制度、成績優秀者への奨励金などがあります。また、本学は文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」の対象校として認定されています。

閉じる

住環境

親元を離れて一人暮らしをする学生のため、学内にある生協や提携業者ではWi-Fi完備のアパート(2万円台~)など、住みよい環境探しをバックアップ。安心で快適な一人暮らしの実現をサポートします。

閉じる

クラブ・サークル活動

部活動や課外活動をとおして、ひとつの目標を達成するために、仲間との絆を深めながら努力を重ねていくことで、心身ともに成長していきます。

体育会系クラブ

バレーボール部、ストリートダンス部「PEEK-A-BOO!!」、バスケットボール部、サッカー部、バドミントン部、水泳部、テニス部、野球部

文化系クラブ

軽音楽部、ボランティア部I Draw A Weapon、演劇部創作集団DACT、ハンドメイド部、現代視覚文化研究会、吹奏楽部、保育サークル「みんなのあそびばゆめぱれっと」

課外活動・委員会

YOSAKOIチーム 和敬、ハンドベル、すずめ隊、学生会、聖翔祭実行委員会、仏教青年会委員会

閉じる

パンフ・願書

キャリア開発総合学科や保育学科の詳細や、楽しいキャンパスライフ、取得できる資格、各種サポート体制など情報満載でお届けします!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

所在地:
仙台市泉区南中山5丁目5-2

アクセス:
◎「仙台」駅から仙台市営バス「泉ビレジ」行き乗車、「聖和短大前」下車(所要時間40分)
◎JR「北仙台」駅から仙台市営バス「泉ビレジ」行き乗車、「聖和短大前」下車(所要時間20分)
◎地下鉄「北仙台」駅から仙台市営バス「泉ビレジ」行き乗車、「聖和短大前」下車(所要時間20分)

閉じる

問い合わせ先

住所

〒981-3213
仙台市泉区南中山5丁目5-2
入試センター

電話番号

(022)376-3151(代)

URL

https://www.seiwa.ac.jp

E-Mail

info-c@seiwa.ac.jp

その他

【LINE】https://page.line.me/seiwa
【Twitter】https://twitter.com/ca_seiwacollege
【Instagram】https://www.instagram.com/seiwa.college/

閉じる

聖和学園短期大学についてのよくある質問

【キャリア開発総合学科】「系」や「ユニット」とはなんですか?

詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ