せんだいせいようがくいん

仙台青葉学院短期大学

私立短大 宮城県

仙台青葉学院短期大学/学科

学べること

社会で活躍できる「人間力」を身に付ける

本学は、「豊かな人間性を育てる教養教育」「良好な人間関係を築く対人教育」「地域社会に貢献し得る実学教育」という建学の精神のもと、2009年に開学しました。
高度情報化社会における絶え間ない変化の中を生き抜くためには「人間力」が何より重要。これは、人生を楽しく、たくましく生きていくために必要な力ですが、一朝一夕で身に付くものではありません。自身の専門分野を学び、人とのコミュニケーションを通じてさまざまな考え方に触れ、知的刺激を受けながら少しずつ養われていくのです。
そこで本学では、専門性の修得にとどまらず、良好な人間関係を構築するためのコミュニケーション能力の育成にも力を入れ、社会で実力を発揮し真に活躍できる、「人間力」を備えた職業人の育成に取り組んでいます。

ビジネス、医療、保育、幼児教育、栄養、観光、英語の各分野で職業人として東北地域に貢献する

●ビジネスキャリア学科
自分の適職や能力を発揮できる分野を学びながら確認し、将来の方向性を決めることができる学科です。自分の進路や興味に合わせて時間割を自由につくることができ、「オフィスワークモデル」「金融・会計モデル」「医療事務モデル」「販売サービスモデル」「メディアデザインモデル」「ITビジネスモデル」「公務員モデル」「心理コミュニケーションモデル」といった、希望の仕事につながる8つの履修モデルも用意しています。
●観光ビジネス学科
「ホテル・リゾートモデル」「ブライダル・ウェディングモデル」「旅行・テーマパークモデル」「エアライン・交通モデル」「グローバル・コミュニケーションモデル」の5つの履修モデルを用意し、観光ビジネス分野で求められる実務能力を身に付けます。
●現代英語学科
英語の4技能の習得を通じ、コミュニケーション能力を身に付け、一般企業を中心とした幅広い分野での活躍をめざします。
●言語聴覚学科
言葉によるコミュニケーションや食べ物の飲み込み(摂食嚥下)に障害がある方々の機能回復に向けたサポート、発達が遅れているこどもを対象とした言葉の獲得の指導など、自分らしい生活ができるよう支援する力を身に付けます。
●歯科衛生学科
北海道・東北エリア初の短期大学歯科衛生士養成校として、専門的な知識・技術と幅広い教養を身に付けた歯科衛生士を養成します。
●救急救命学科※2023年4月開設
どのような救急救命の現場においても強い信念を持って専門的な知識と確かな技術で適切な救急救命を実践し、地域社会に貢献し得る救急救命士を養成します。
●栄養学科
人のライフステージに対応した食の安全・安心に取り組む「実践型の栄養士」を養成します。
●こども学科
教員の専門分野(心理学、保育学、音楽、体育学、環境教育など)に基づいたゼミ活動を通じて、子どもたちによりよい環境を整えられる保育士・幼稚園教諭をめざします。

仙台青葉学院短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ