×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

せんだいせいようがくいん

仙台青葉学院短期大学

私立短大 宮城県

大学トップ

ここに注目
  • 仙台市中心部に3つのキャンパスを持つ総合短大で学ぶ
  • 徹底した就職サポートで希望の進路を叶える
  • さまざまな学費支援制度によるバックアップ

大学の特色

総合短大でビジネス、医療、保育、幼児教育、栄養、観光、英語を学ぶ

「豊かな人間性を育てる教養教育」「良好な人間関係を築く対人教育」「地域社会に貢献しうる実学教育」の三つを建学の精神に掲げ、社会に貢献できる人材を送り出すことを目的として2009年に開学しました。杜の都仙台の「青葉(あおば)」のように生き生きと、「SEIYO(せいよう)」という響きが象徴するように伸びやかに成長してほしいという願いが大学名に込められています。
本学は、キャリアデザイン学科(現:ビジネスキャリア学科)、看護学科の2学科で五橋キャンパスからスタート。現在ではリハビリテーション学科、こども学科、歯科衛生学科、栄養学科、観光ビジネス学科に加え、2019年4月、中央キャンパスに現代英語学科を開設しました。また、2021年4月、「言語聴覚学科※」の開設を設置構想中です。長町、中央のキャンパスにも学びのフィールドが広がっています。
各学科それぞれの職域で社会に貢献できる職業人をめざし、実学教育のもと将来の夢の実現をめざします。
※2021年4月開設に向けて設置構想中。記載内容は変更になる場合があります。

閉じる

アドミッションポリシー

本学(全学科)のアドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本学のすべての学科が、入学者に対して共通して求めている学生像は、それぞれの学科で学ぶ教育内容に強い意欲と関心を持ち、かつ、その学修に必要な基本的な知識・技能と思考力と判断力を兼ね備え、多様な人々と協働して学ぶ態度を持っている人です。
入学後、本学における様々な教育活動を通して、建学の精神と各学科の教育理念を体得し、将来にわたって実践していくことのできる学生を求めています。

閉じる

各学科の求める学生像

■ビジネスキャリア学科
1. 生涯を通して学修を積み視野を拡げる意識を持ち、常に向上心・探究心を持って自分の人生を創造できる。
2. 大学生活においてより一層コミュニケーション能力の向上に努め、自分が関係する社会と良好な関係を築く意欲がある。
3.社会で必要とされる知識・能力・実務スキルを身につける意欲を持ち、将来これを活用して課題を発見し解決を図ることができる。
4.入学後に学びを継続するための基礎学力を有している。
■看護学科
1.看護に必要な専門知識及び教養を身につける上で必要とされる、国語・数学・理科・英語の基礎的な知識が身についている。
2.基本的な学修習慣が身についており、生涯を通じて学修を積むことが出来る志を持ち、主体的に知識や技術を修得しようという意欲がある。
3.コミュニケーション能力と協調性があり、周囲と良好な人間関係を築くことができる。
4.看護師として人々の命を大切にし、健康の保持・増進や地域医療に貢献しようとする強い意志を持っている。
■リハビリテーション学科
1.自分が将来こうありたいと思うことに真剣に向き合っている。
2.何事においても、粘り強く取り組んでいる。
3.他者の考えや立場を理解し、協働することができる。
4.生命の尊厳を理解し、命と健康を大切にできる。
■こども学科
1.自分の考えを自分の言葉で伝えることができる。
2.子どもに関する社会問題を自分の問題として考えることができる。
3.基礎的技能を用いて、自己表現することができる。
4.入学後に学びを継続するための基礎学力を有している。
■歯科衛生学科
1.医療に携わる職を目指す者として、心身の健康を大切にできる。
2.他者の痛みを理解し、良好な人間関係を築くことができる。
3.生涯にわたり学び、成長し続ける意志を持っている。
4.入学後に学びを継続するための基礎学力を有している。
■栄養学科
1.栄養と健康のかかわりに関心を持ち、心身の健康を大切にできる。
2.他者の立場に立って考え、良好な人間関係を築くことができる。
3.生涯にわたり学び、成長し続ける意志を持っている。
4.入学後に学びを継続するための基礎学力を有している。
■観光ビジネス学科
1.観光を通して社会に貢献するための知識・能力を身につけることを希望している。
2.他者と協働する姿勢を持ち、周囲と良好なコミュニケーションを図ることができる。
3.広く社会的事象に関心を持ち、それらの関連性を自分の言葉でわかりやすく表現することができる。
4.高等学校等卒業までに学習した主要教科・科目、とりわけ社会・文化・経済などに関する科目について基本的な知識を有し、各科目間の関連性を理解している。
■現代英語学科
1.入学後に学びを継続するための基礎学力を有している。
2.本学での学びを通して、英語力を向上する意欲がある。
3.他者と良好なコミュニケーションを図ることができる。
4.学修習慣が身についており、生涯を通じて学び続ける意志を持っている。

閉じる

教育環境

短大本部もあり、学内イベントの中心となるキャンパス

仙台駅から徒歩10分、地下鉄五橋駅から徒歩5分の五橋キャンパス

五橋キャンパスには、ビジネスキャリア学科、看護学科、こども学科があります。開学の地である五橋キャンパスには短大本部や学生総合支援センターがあり、「せいよう祭」などの学内イベントでは中心になるキャンパスです。図書館、ピアノレッスン室、音楽演習室、看護実習室、表現演習室のほかに解放感あふれる2つのラウンジがあります。

閉じる

実習施設・設備が充実したリハビリテーション学科単独キャンパス

JR長町駅から徒歩8分、地下鉄長町駅から徒歩5分の長町キャンパス

長町キャンパスはリハビリテーション学科の単独キャンパス。治療実習室、運動療法室、義肢装具加工室、基礎医学実習室といった実習の施設・設備が充実したキャンパスでは、同じ学年だけでなく、理学療法士・作業療法士国家試験合格という同じ目標をもつ先輩・後輩とのつながりを持てます。
さらに、キャンパスの拡大に伴って2017年4月には、地上6階建ての新校舎が完成。講義室に加えて図書室、学生ラウンジがリニューアルされました。

閉じる

実習施設が充実、多目的演習室も完備

JR・地下鉄仙台駅から徒歩5分の中央キャンパス

中央キャンパスは、仙台市街地に位置し、歯科衛生学科、栄養学科、観光ビジネス学科、現代英語学科、言語聴覚学科(2021年4月開設予定※)があります。ビジネスマナーなどの接遇を学ぶ演習室、最新鋭の歯科医院設備を備えた基礎実習室I・II、衛生管理の手法(HACCP)についても体験的に学べる給食実習室などのほか、学生ホール、多目的演習室、図書室があります。
※2021年4月開設に向けて設置構想中。記載内容は変更になる場合があります。

閉じる

学科

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2020年度入学者対象】

[入学金250,000円を含む]
ビジネスキャリア学科/117万円
看護学科/165万円
リハビリテ-ション学科(理学療法学専攻、作業療法学専攻)189万円
こども学科/121万円
歯科衛生学科/125万円
栄養学科/125万円
観光ビジネス学科/119万円
現代英語学科/119万円

さまざまな学費支援制度で学ぶ意欲をバックアップ

【全学科共通】
北杜学園卒業生・在校生の親族入学優遇制度
(1)本学に入学を希望する方の4親等以内の親族に本学または本学園設置専門学校の在校生・卒業生がいる場合、入学後4月以降の納付金から50,000円免除します。
(2)入学希望者本人が北杜学園設置校の卒業生である場合、入学後4月以降の納付金から100,000円免除します。
※本制度とあわせて他の学費支援制度を利用することができます。
納付金分納制度
進学を希望しながら経済的に支障のある方の納付金を分割納入できる制度です。
※出願時の申請となります。
資格取得減免制度(全学科)
高等学校在学中または満18歳までに合格した検定により納付金を減免する制度です。
本学が指定する各種検定ごとに免除金額が異なり、30,000円免除、50,000円免除、100,000円免除の3種類があります。該当する検定が複数ある場合、最も免除額の高いもので認定します。
※本制度とあわせて他の学費支援制度を利用することができます。

【ビジネスキャリア学科・観光ビジネス学科・現代英語学科】
資格取得奨学金制度
資格取得の意欲を持つ学生を支援するため、入学から卒業までの期間に本学の指定する資格・検定を受験し合格した学生へ奨学金を支給します。
対象資格・検定は20検定ほどで、奨学金額は各資格・検定の合格レベルにより異なり、5,000円、20,000円、50,000円、100,000円を支給します。
詳細は、本学ホームページをご確認ください。

※本学は文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」の対象校に認定されています。
★詳細は大学案内、入学試験要項などをご覧ください。

閉じる

住環境

仙台市中心部に3つのキャンパスがあります。キャンパス周辺でアパートや学生マンションなどを検討している場合には同法人グループの不動産会社(株)学園ファシリティーズで物件の紹介が可能です。また、遠隔地から入学する場合も食事・家具付きの学園寮「北杜学園寮」があります。全室個室で131名収容の男女別棟です。

閉じる

クラブ・サークル活動

4月の入学式の後にも季節ごとにさまざまなイベントが行われます。2年生が1年生を歓迎したり、7月にはスポーツ交流会、10月には五橋・長町・中央の3キャンパス合同開催の「せいよう祭」、全学運動会など、学び以外の場も充実しています。

サークル・同好会・研究会

食育ボランティアサークル、時薬堂WAGESUTAZU、公務員サークル、映画倶楽部、バスケSSG、Seiyo陸上サークル、フットサルサークル、DANCEサークル、キャンプサークル、演劇サークル「AOBA」、せいよう短大イベント運営サークル ほか

閉じる

パンフ・願書

全8学科の学びから就職、資格取得支援まで詳しい情報が満載です。自宅通学、一人暮らしの先輩の情報など進学を考えるみなさんの参考として活用してください。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

●五橋キャンパス

仙台市若林区五橋3-5-75
JR「仙台」駅東口徒歩10分。または、地下鉄南北線「五橋」駅徒歩5分

●長町キャンパス

仙台市太白区長町4-3-55
JR「長町」駅徒歩8分。または、地下鉄南北線「長町」駅徒歩5分

●中央キャンパス

仙台市青葉区中央4-5-3
JR「仙台」駅または、地下鉄「仙台」駅徒歩5分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒980-0021
仙台市青葉区中央4-7-22 中央6号館2階
広報センター

電話番号

(022)217-8885

URL

https://www.seiyogakuin.ac.jp/

E-Mail

sg-kouhou@seiyogakuin.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ