×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

こおりやまじょし

郡山女子大学短期大学部

私立短大 福島県

学科

学べること

[健康栄養学科]健康的な食生活をサポートする「食と栄養のプロフェッショナル」をめざす

人々の健康で豊かな食生活をクリエイトする栄養士やフードスペシャリストを養成するのが健康栄養学科です。食と栄養のプロフェッショナルとして自然や生命への思いやりに根ざしたサービス精神を育むことに加え、実習を通して基本的な知識・調理技術・IT技術を磨きます。専門科目を理解するために必要な化学・生物・数学などの理系科目も、高校で学んだ内容を復習しながら基礎からしっかり学修することができます。料理コンクールやボランティア活動などの創造力を鍛える授業以外の活動にも積極的に参加し、人々の健康をサポートする食と栄養の知識・技術を身に付けます。

閉じる

[幼児教育学科]子どもの健全な発達に必要な、人間性豊かな保育者をめざす2コース

幼児の健全な発達をサポートする「保育」の仕事には、柔軟な指導力と豊かな感性・情緒を持つ人間性豊かな保育者の存在が不可欠です。幼児教育学科では「幼児教育コース」と「チャイルド・ミュージックコース」を設置し、十分な知識・技術・実践力ある保育者を養成しています。
◎幼児教育コース
フィールドワークや附属幼稚園で子どもたちと実際に触れ合うことで、1年次は子どもの教育・保育・福祉の基本を学び、2年次は実習で保育の知識・技能を総合的に修得。幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できます。
◎チャイルド・ミュージックコース
音楽の基礎を固める1年次の個人レッスンや、現場で役立つ基礎力・表現力を高める2年次のリトミックやミュージカル表現などを学ぶ専門科目など、多彩な音楽の授業を通して保育音楽の実践力を磨きます。幼稚園教諭二種免許状、または保育士資格のいずれか一方とリトミック指導資格2級および1級の資格を取得することができます。

閉じる

[地域創成学科]教養教育と地域連携教育で将来の可能性を広げよう

地域創成学科は「生きる力」の基礎となる教養教育と、地域の発展に役立つ力を実践的に学ぶ環境を整えています。学問分野は「文化・歴史系」「アート&デザイン系」「ビジネス・情報系」の3つのユニットに分けられており、自身の未来像に合わせ、柔軟に選択して学ぶことができます。興味・関心のある専門分野の学びを深めながら、将来に役立つ資格の取得や知識・技術の修得をめざします。さらに、学系を超えて他のユニット科目も履修できるので将来の可能性が広がります。また、地元福島を手がかりに地域のしくみを学び、各学問分野の学びを生かした地域活動を考える「地域創成ゼミナール」、教室での学びを具体的な地域活動(2019年度「地域貢献としての壁画制作」「地域のパン屋を対象とした新聞記者活動」「郡山の魅力発信プロジェクト」など)として実践する「地域創成プロジェクト演習」を行っています。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ