ときわ

常磐短期大学

私立短大 茨城県

常磐短期大学/卒業後の進路

子どもたちの笑顔と共に保育者として成長したい

顔写真
卒業後の進路:保育士 幼児教育保育学科 2年 寺門瑠菜さん 茨城県立那珂高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

本当に自分は保育の道へ進むべきかどうかを判断するため、施設や保育園、幼稚園など全ての実習を終えてから自分に合う就職先を考えるようにしました。実習を全て終えた後、認定こども園で行った実習の楽しさが忘れられず、保育の道へ挑戦する決断をしました。大学のキャリア支援センターには、卒業した先輩方が就職する際に受けた試験の内容をまとめた資料が置いてあり、それらを活用しながら第一志望の園から内定を得ることができました。

キャリア選択のポイント

実習でのさまざまな経験が進路決定の決め手

卒業後の進路を決定する際、2年次から本格的に始まる実習が決め手となりました。初めは上手くいかないことばかりでしたが、先生方からのアドバイスによって自身の課題や反省点を見つけることができ、保育を学ぶ者としての成長を感じることができました。同時に、子どもたちの笑顔に癒され、時には励まされていました。このような経験から、私も子どもたちと共に成長できる保育者になりたいと考え、保育の道へ進むことを決めました。

今後の夢・目標

私は子どもたちの笑顔が大好きですが、それと同じくらい保育士の先生方の笑顔も大好きです。私は子どもの頃から先生の笑っている顔が大好きでした。大人になった今でも、実習中に先生方の笑顔に癒されていました。きっと子どもも大人の笑った顔が大好きだと思います。将来は温かい笑顔で子どもたちを迎え、安心して園で過ごせるようにしっかりサポートしていきたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ