といたじょし

戸板女子短期大学

私立短大 東京都

戸板女子短期大学/私のイチオシ

自分の手でブランドファッションを創り上げる喜び

顔写真
服飾芸術科 大滝秀一先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

自分でファッションブランドを作る演習を行っている

私はファッションのブランドをゼロから生み出すプロセスは、まるで“鶴の機織り”のような集中力と労力が必要だと思っています。そのときに新たな挑戦として自分のライフスタイルを実現することをミッションとしてやってみてください。自分のブランドでは、服のデザインからモデルの選定、写真の撮影まで、全てを自分で手掛けます。特に写真を撮る瞬間は、イメージを具現化する最終ゴールであり、その瞬間が最も楽しいひとときです。それらを繰り返し、自分の手でブランドヴィジュアルを創り上げることが新たな喜びになると思います。

この学問のココが面白い!

自分でファッションブランドをプロデュース

アパレル業界のビジネスモデルであるSPA(※1)ブランドプロデュース基礎から始まり、学生たちが将来的に自身のブランドを立ち上げられるようサポートします。ブランドプロデュース演習では、社会変化とトレンドを理解するために英国のデータ分析の専門家を招き、学生が企画したD to C(※2)ブランドをクリエイティブディレクターが講評します。これにより、実践的なスキルとビジョンを身に付け、将来の独立やサイドビジネスに向けた準備を促進しています。
※1:一般的に製造小売業のこと。
※2:メーカーが商品を仲介業者や店頭に商品を出すことなく、ECサイト(Web上の買い物サイト)を構築し、直接ユーザーに販売するビジネスモデルのこと。

キャンパスのお気に入りスポット

課題やレポートに取り組む場所にも最適

忙しい毎日でなかなか本が手に取れない方や、読書が苦手であまり読む機会がない方々に向けて図書館をおすすめします。戸板女子短期大学は「読書と学び」に目を向ける提案を行っています。学生図書委員や教職員が厳選したおすすめの本を紹介し、膨大な蔵書の中から読者にとって有益な本を見つけるお手伝いをしています。蔵書にはさまざまなジャンルの本が揃っており、人生や生活に役立つヒントを提供しています。読書と学びを通じて新しいアイデアや知識を得ることで、明日への前向きなエネルギーが湧いてくることでしょう。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ