にいがたちゅうおう

新潟中央短期大学

私立短大 新潟県

新潟中央短期大学/私のイチオシ

自分自身を表現し楽しむことで保育の考え方が変わる

顔写真
幼児教育科 1年 大湊芽夢さん 新潟県立五泉高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が幼児教育を学ぼうと決めたのは、高校2年生の時です。自分が保育園児だった頃のお遊戯会の映像を見る機会があり、そこに映る保育者と子どもたちの様子に惹かれるものがありました。乳幼児に関わることができるのは、保護者を除けば保育者に限られるといっても過言ではありません。もともと子どもが好きだったこともあり、幼児教育を学び、保育者として子どもたちに関わっていきたいと思いました。保育者だからできる接し方や、子どもの発達と発育について学びを深めています。

この学問のココが面白い!

私は今、保育者はどのように子どもたちと関わり、どのような狙いの下、園生活を設計しているのか、また自分たちの関わり方が乳幼児へどのように影響を及ぼすのかなど、保育者の役割と重要性を学んでいます。子どもたちへの接し方として、上手に絵を描くことや踊ることが目的ではなく、自分自身が思うままに表現し楽しむ姿勢など、それまでの私にはなかった観点を学べています。学びを深めるほどに新しい観点に触れ、それにつれて自分の考え方が変わっていく点が面白いと感じています。

キャンパスのお気に入りスポット

集中してピアノの練習ができる、個室のピアノ実習室が私のお気に入りです。私はピアノが未経験だったため、時間が許す限り練習しています。授業は一人一台のピアノで行われ、先生が一人ひとりの学生をまわる形で進められるため、先生が来るまでヘッドホンをつけて集中して練習したりと、この環境をフル活用しています。
ほかにも、友達とのランチで使うイースステージや、加茂市を一望できるテラス、鏡張りの壁があるアップホール、明るい日差しが差し込むシャインホールなどもおすすめで、明るい雰囲気で大学生活を送ることができます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ