新潟中央短期大学/志望理由
2年間で保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の両方を取得できる
幼児教育科 1年
山田愛海さん
新潟県立巻総合高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
中学校3年生のときに妹が生まれたことがきっかけで、保育士になりたいと思うようになりました。一緒に生活をしていく中で、幼い子どもが持つかわいさや、乳幼児と触れ合うことの楽しさを感じました。特に妹の成長が感じられたときはとてもうれしく感じ、将来は多くの子どもたちの成長をそばで支え、成長する様子を子どもたちの家族と一緒に喜び合える保育士になりたいと思いました。
この大学を選んだ理由
新潟中央短期大学の最も魅力に感じた点は、2年間で保育士資格と幼稚園教諭二種免許状、2つの資格を併せて取得できるところでした。近年は認定こども園が増え、そこで勤務するためには両方の資格が必要となるため、卒業までにどちらも取得できるカリキュラムがあることを重要視しました。また、オープンキャンパスに参加した際に学生の皆さんや先生方の温かい雰囲気を感じたうえ、自然に囲まれたキャンパスにも魅力を感じ、人と豊かな自然に恵まれたこの新潟中央短期大学の環境で学びたいと思いました。
将来の展望
私は将来、子ども一人ひとりに寄り添った保育者になりたいと考えています。そのために、授業では座学で専門的な知識や技術を学び、実習やゼミの出前保育などでは保育の現場でしか体験できないことを見て、聞いて、実践し、大学で学んだ理解をさらに深めていきたいです。大学生活の2年間はあっという間に過ぎてしまうと思うので、与えられた時間を有意義に使い、理想の保育者像へと近づく努力をしていきたいと思います。