帝京学園短期大学/志望理由
保育士資格と幼稚園教諭2種免許状のダブル取得をめざす
帝京学園短期大学 保育科 1年
磯野綾音さん
山梨県立白根高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が保育者をめざすようになったきっかけは、保育園年中のときの担任の先生との出会いです。引っ越しにより園が変わり、不安を抱いており登園することが苦手でしたが、年中のときの担任の先生が毎日笑顔で話しかけてくれ、保育園の楽しさを教えてくれました。担任の先生のおかげで楽しく通えるようになったため、私も子どもたちに明るく接しながら、一人ひとりと向き合える保育者になりたいと思うようになりました。
この大学を選んだ理由
私が帝京学園短期大学を選んだ理由は、保育士資格と幼稚園教諭2種免許状のダブル取得ができ、ほかにも5つの資格をめざすことができるからです。また、2年間という短い期間の中で実習がたくさんあるため、実際に子どもと関わることで得られる知識や技術が身に付けられることに魅力を感じました。そのほかにも、先生と学生の距離が近いため、実習で不安なことや悩み事などをすぐに相談できる環境があったことも、この大学を選んだ理由の一つです。
将来の展望
現在は、保育士と幼稚園教諭のどちらになるか迷っていますが、帝京学園短期大学には保育士資格と幼稚園教諭2種免許状のダブル取得ができる環境があるため、資格取得に向けて勉強に専念しています。また、児童厚生二級指導員資格の取得もめざしているため、実習に向けた学習に力を入れています。これらの目標を達成できるよう、保育者が身に付けなければならないことを、この2年間で蓄えたいと思っています。そして、理想としている保育者に一歩でも近づけるよう努力していきます。