京都外国語短期大学/学科
学べること
英語力を着実に伸ばすためのバランスのとれたカリキュラム
専門必修科目の多くの授業は20人程度の少人数で行われています。カリキュラムはListening, Reading, Writing, Speakingの4技能をバランスよく伸ばすように作られており、最終目標は「Graduation ProjectⅡ」での英語プレゼンテーション。最終的に全クラス合同で発表の場を持ちます。英語で自分の考えを述べることができ、相手からの質問に答えることができる学生を育てます。また、ネイティブ教員による授業も多くあります。
2年間のまとめとなる「Graduation Project」
到達目標として、言語能力の向上だけではなく、世界の諸問題や多文化共生などの“Global Issues”に関する文献やインターネットサイトを読み、それについて深く研究、英語でプレゼンテーションを行い、質問に英語で答えることができる学生の育成をめざしています。そのまとめとなる授業が「Graduation Project Ⅱ」です。この授業の中でさまざまな活動を協力しながら行うことで、考えを深化し、英語でまとめ、学期末に全クラス合同の発表会を行います。学生が積極的に参加し、自分の意見を述べ、質問をしています。
学生を支援するための学内の豊富なシステム
学生を支援する多様なシステムがあります。アカデミック・アドバイザーの教員は学生面談を行い、学生生活や修学の相談に応じます。長期・短期の留学制度では、国際部によりさまざまな支援が行われています。進路は京都外国語大学への編入学や他大学への指定校推薦編入学の道もあります。就職先は多岐にわたり、キャリアセンターでは1年次より「キャリアガイダンス」を実施し、個々に応じた指導を受けることができます。外国語自律学習支援室NINJAでは、英語のみならずさまざまな外国語の運用能力を向上させるための支援を受けることも可能です。
【授業・講義】
Listening & Speaking I・II
多彩なトピックについて小グループで会話をして、クラスメート同士でコミュニケーションをとることに重点を置いています。教員はトピックに関連する語彙や概念についてレクチャー。その後、学生はパートナーと一緒にスピーキング練習や意見交換を行います。