やまとだいがくはくほう

大和大学白鳳短期大学部

私立短大 奈良県

*2023年4月より白鳳短期大学から名称変更

大和大学白鳳短期大学部/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

学校推薦型選抜(公募制推薦入試)で受験を考えていますが、他大学や短期大学との併願受験はできますか?

入試日程により異なります。

学校推薦型選抜(公募制推薦入試)は併願受験が可能です。出願時に「併願」の選択をしてください。

学校推薦型選抜(公募制推薦入試)に出願する際、評定平均値の基準はありますか? また評定平均値はどのように扱われますか?

出願時の評定平均値の基準はありません。

評定平均値は得点化して学科試験・面接試験の得点に加算します。各専攻とも「評定平均値×10」点を加算します。一般入試では参考程度として取り扱います。

遠方からの受験を考えていますが地方試験会場はありますか?

地方試験会場は設けていません。

本学のみです。

面接ではどのようなことが質問されますか?

本学への志望動機、あなた自身がめざすスペシャリスト像、高校生活についてなどです。

こども教育専攻、リハビリテーション学専攻、看護学専攻、それぞれの分野の専門職に携わっていく人材として、皆さんが持っている資質を存分にアピールしてください。あなた自身の思いや考えを、飾ることなくあなた自身の言葉で率直に話してください!

面接の形態や時間について教えてください。

「面接」の形式は出願状況により試験当日(学科試験等がある場合はその後)「個人面接」「集団面接」のいずれを実施するか、発表します。
2人の面接官が各受験者に質問します。討論や意見交換などは行いません。時間は約10分程度です。

学校推薦型選抜(公募制推薦入試)の学科試験について教えてください。

こども教育専攻は「英語・数学・国語」から1科目選択、リハビリテーション学専攻・看護学専攻は「英語・数学・国語」から2科目選択で行う記述試験です。

一般選抜の学科試験について教えてください。

こども教育専攻は「英語・数学・国語」から1科目選択または「小論文」、リハビリテーション学専攻・看護学専攻は「英語・数学・国語・理科(一般選抜前期A・Bのみ)」から2科目選択で行うマーク試験です。

入試の倍率はどれくらいですか?

2023年度の入試結果は、下記の通りです。

こども教育専攻[総合型選抜:1.00倍、学校推薦型選抜:1.00倍、一般選抜:1.27倍、その他入試:1.33倍]、リハビリテーション学専攻 理学療法学課程[総合型選抜:1.04倍、学校推薦型選抜:1.89倍、一般選抜:3,20倍]、リハビリテーション学専攻 作業療法学課程[総合型選抜:1.00倍、学校推薦型選抜:1.71倍、一般選抜:3.00倍]、看護学専攻[学校推薦型選抜:2.17倍、一般選抜:3.00倍、その他入試:5.00倍]

学部・学科・研究に関するQ&A

こども教育専攻についてですが、ピアノは初心者でも大丈夫ですか?

白鳳なら初心者でもOKです。

学生一人ひとりの習熟度に合わせた個人レッスンを実施。入学するまでピアノを弾いたことがない学生も、90分週2コマの他大学より多いピアノレッスン時間と、さらにはレベル別の個別レッスン、必要に応じて集中レッスンを実施し、卒業までに現場で通用するレベルに到達できます。また防音の個人レッスン室も完備し、一人ひとりが自由に練習できます。

就職・資格・進学に関するQ&A

白鳳では、看護師資格のほか、助産師、保健師もしくは言語聴覚士が取得できると聞いたのですが?

3年間で看護師資格を取得後、希望者は内部進学制度によって専攻科助産学専攻(助産師)、専攻科地域看護学専攻(保健師)もしくは専攻科リハビリテーション学専攻言語聴覚学課程(言語聴覚士)に内部進学できます。専攻科1年間で助産師、保健師、言語聴覚士の受験資格を取得でき、さらに学士(看護学もしくは保健衛生学)【4大卒同等学位】も取得できます。これにより、将来活躍できる場が広がります。
※内部推薦制度により内部進学者を決定します。

白鳳では、理学療法士もしくは作業療法士を取得し、さらに言語聴覚士を取得できると聞いたのですが?

3年間で理学療法士もしくは作業療法士資格を取得後、希望者は内部進学制度により、専攻科リハビリテーション学専攻言語聴覚学課程(言語聴覚士)に内部進学できます。専攻科では、わずか1年間で言語聴覚士をめざします。本学は、合計4年間で理学療法士もしくは作業療法士と言語聴覚士の2つの資格が取得できる、日本で唯一の学校です。その2つの資格を持つことにより、医療従事者として活躍の場が広がり、技術や知識の一層の向上を図ることができます。
※内部推薦制度により内部進学者を決定します。

幼稚園教諭二種免許と保育士資格の取得率は?

100%です。

本学では、100%2つの資格が取得できるカリキュラムを組んでおり、卒業時には必ず全員が取得できます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ