きゅうしゅうおおたに

九州大谷短期大学

私立短大 福岡県

九州大谷短期大学/学科

学べること

子どもとふれ合うための豊かな感性と表現力を養う

早い時期からの実習で確かな実践力を養う

幼児教育学科では、「幼児教育」「児童福祉・心理」の2コースを設置しています。
○幼児教育コース/子どもの表現を受けとめ、こころを育てるのが幼稚園教諭や保育士の仕事です。幼児教育の基本はもちろん、子どもとふれ合うための豊かな感性と表現力を養います。また、1年次から保育・教育現場での演習を行う独自のカリキュラムにより、実践力を確実に身に付けることができます。
○児童福祉・心理コース/現場経験豊富な教員による指導のもと、実習や体験といった多様な学びを展開。子ども一人ひとりのこころや環境を理解し支援できる、福祉と心理の視点を持った保育者を育てます。
保育士、幼稚園教諭二種免許状、社会福祉主事任用資格のほかにミズノプレイリーダーライセンス、認定ダンス指導員、乳幼児メディアアドバイザー、ボディーパーカッション教育認定指導者、こども音楽療育士、おもちゃインストラクター、カラーコーディネーター、言語保育セラピストなど、「好き」を「強み」にできる多様な資格取得を支援します!

閉じる

表現者としての学びをはじめ、専門技術、情報活用能力を身に付ける

表現学科では、「演劇放送フィールド」「情報司書フィールド」を設置しています。
○演劇放送フィールド/「俳優」「声優」「ミュージカル/ダンス」「シアターコミュニケーション」の4コースを設け、俳優や声優、ミュージカル俳優やダンサーなど豊かな感性・創造性を養います。また、「大谷講堂」や演劇専用の「小劇場」を有し、専門的な設備を用いた音響・照明・舞台の技術など幅広く学ぶことができます。
○情報司書フィールド/8万冊以上の蔵書を誇る図書館での学びを中心に、「聞く」「話す」「読む」「書く」のコミュニケーション能力や表現力、情報を「収集」「分析」「加工」「表現」する情報活用能力の育成します。 卒業後は、司書をはじめ、“ことば”の可能性をあらゆる分野で発揮できます。

閉じる

現場で対応できる力を培い、世代を越えて共に学ぶ

仏教学科では、仏教(浄土真宗)についての専門知識を修得するだけでなく、「人間として生きる」とは何かを尋ねます。さまざまな世代が集い、対話形式の学びを基本に、人間の本質を探究するのも本学科ならではの特長です。

閉じる

学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ