×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きゅうしゅうおおたに

九州大谷短期大学

私立短大 福岡県

大学トップ

ここに注目
  • 保育心理・児童心理の専門的な学び
  • 最大84万円の学費免除制度
  • 本館教室の一部を改修し、明るく開放的な学習環境を整備

大学の特色

人間の本質について学ぶ

本学は、人間の本質についての学びを教育内容としています。人間の中にある苦しみ、悩み、喜び、悲しみなど「形のないもの」「見えないもの」を大切に受け止めてじっくりと考え、具体的に表現することによって、はじめて人と共に生きる人と共感しあいながら生きていける福祉社会が開かれてきます。表現することを通して人間福祉を実現していく人を育成します。

閉じる

一人ひとりの問いを大切にする学びで人間味豊かな人に

本学は、「人生の主体者となる」「共に歴史と世界を生きる」「問いを学ぶ」という三つの願いを掲げています。問いを大切にして学び、自己を確立し、他の人々と共感して生きる人間味豊かな人が生まれる人間教育をめざしています。
予測不可能なこれからの社会には、専門的な知識や技量とともに、多様な状況に対応できる幅広く豊かな教養と人間性が必要とされます。その根本となるのは「まことのむね」(真宗)であり、人間としての真の幸せを考える人間福祉です。
皆さん一人ひとりの問いを大事にして、共に学びを進めて行きます。

閉じる

他者との出会いを通して自己を確かめ、自主的かつ社会的な人材に

本学は、親鸞聖人が浄土真宗の名をもって明らかにされた仏教の精神にもとづき、自他への人間的自覚をうながし、真に自主的かつ社会的な人材の育成をはかることを教育の本旨としています。

人生の主体者となる/いま、自身としてあたえられているいのちに厳粛な感動をおぼえるとき、人は、人生の傍観者であることをやめて、人生の責任ある主体者へと生まれかわる。本学は、そのような主体者を生み出す場となることを願いとしています。
共に歴史と世界を生きる/一人のいのちに人類・民族の歴史がやどり、一人のいのちが、人間はもとより、いっさいの生物・自然におよぶ世界と関わりあっているのである。それはまた、他者との出会いを通して自己をたしかめ、他者と共に生きようとすることでもある。本学は、そのような共に歩む者としての場をひらき、確保することを願いとしています。
問いを学ぶ/歴史と世界の課題を共に生きようとする者にとって、なによりも学びが重視されねばならない。学問とは、文字どおり問いを学ぶことである。本学における学びは、どのような些細な疑問、なにげない問いもみすごさず、それを共にたずね深めていく歩みとなることを願いとしています。

本学が志向する教育は、教える側と教えられる側とが、人生を共に生きる者として、平等に出会うことによってのみ成立します。本学がそうした出会いの場として機能することを根本の願いとしています。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受け入れの方針

■AP1/基礎的な日本語の読解力・文章力を持つ者。(知識・技能)
■AP2/各学科のAP2に表現している。
■AP3/自分自身を問い、共に人間としての成長を願う者。(主体性・協働性)

幼児教育学科
■AP1/基礎的な日本語の読解力・文章力を持つ者。(知識・技能)
■AP2/自分で物事を考える思考力を持ち、子どもに関する学びに意欲のある者。(思考力・表現力・意欲)

表現学科 演劇放送フィールド
■AP1/(1)基礎的な日本語の読解力・文章力を持つ者。(知識・技能)、(2)基本的な発声と動きができる者。(技能)
■AP2/自分で物事を考える思考力を持ち、表現や演劇に関する学びに意欲のある者。(思考力・表現力・意欲)

表現学科 情報司書フィールド
■AP1/基礎的な日本語の読解力・文章力を持つ者。(知識・技能)
■AP2/自分で物事を考える思考力を持ち、司書に関する学びに意欲のある者。(思考力・表現力・意欲)

福祉学科
■AP1/基礎的な日本語の読解力・文章力を持つ者。(知識・技能)
■AP2/自分で物事を考える思考力を持ち、介護・福祉に関する学びに意欲のある者。(思考力・表現力・意欲)

仏教学科
■AP1/基礎的な日本語の読解力・文章力を持つ者。(知識・技能)
■AP2/自分で物事を考える思考力を持ち、真宗・仏教の学びに意欲のある者。(思考力・表現力・意欲)

閉じる

学科

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度入学者対象】

●初年度納入金(入学金200,000円を含む)
●表現学科(演劇放送フィールド)/1,185,000円
●表現学科(情報司書フィールド)/1,173,000円
●幼児教育学科/1,149,100円
●福祉学科/1,135,200円
●仏教学科/1,197,000円
上記のほか、諸会費・教科書・教材購入費等が別途必要です。

奨学金制度

本学は2020年度に開学50周年を迎え、本学と本学に関わる人の発展を願って新しい奨学金制度を設けました。
大谷リレーションシップ奨学金
以下のいずれかに該当する方は、入学者選抜試験合格後に手続きを行うと入学金が免除になります。
(1)真宗大谷派寺院の住職から推薦がある方
(2)公益社団法人大谷保育協会加盟園の代表者からの推薦がある方
(3)同窓生本人および4親等以内の親族
(4)在学生の4親等以内の親族

スカラシップ・チャレンジ
[入学金免除]自己推薦型選抜における成績上位者の中から、入学金免除となる学生を選抜する制度です。
[授業料免除]自己推薦型選抜、学校推薦選抜での合格者(入学手続完了者)および一般選抜1期受験者の中から、授業料免除となる学生を選抜する制度です(採用は1年間。1年次の後期授業料の納入時に免除します)。

本学では、学ぶ意欲のある人が経済的な理由で進学や修学を断念しなければならないことのないように、下記の奨学金制度を整え支援しています。また、2020年4月から「高等教育の就学支援新制度」対象校となっています。
〔本学の奨学金制度〕
(1)東本願寺奨学金(給付)
(2)離島及び遠隔地出身の寮費に関わる奨学金(給付)
(3)九州大谷短期大学教育後援会奨学金(貸与)
(4)九州大谷短期大学同窓会奨学金(貸与)

〔その他の奨学金制度〕
(1)日本学生支援機構奨学金(貸与)
(2)福岡県保育士・介護福祉士等修学資金(2019年度情報)
(3)生命保険協会介護福祉士養成奨学金(給付)
(4)交通遺児奨学金
(5)あしなが育英会

閉じる

クラブ・サークル活動

魅力的なサークルがいっぱい!さあ、仲間をみつけましょう。

体育会系クラブ

アウトドアサークル、バスケットボールサークル、バレーボールサークル、ダンスサークル、バドミントンサークル、ハンドボールサークル、卓球サークル、テニスサークル、ソフトボールサークル

文化系クラブ

管楽アンサンブルサークル、軽音楽サークル、健康増進サークル、九州大谷手話サークル、太鼓サークル、野菜づくりサークル、将棋サークル、お話ボランティアサークル、影絵保存会サークル

閉じる

専攻科

福祉専攻

「保育士」の資格取得者を対象に、「介護福祉士受験資格」をめざす1年間の専門教育。子どもから高齢者まで、人生を総合的に見つめる専門知識と実践力を身に付けます。

閉じる

パンフ・願書

九州大谷短期大学のキャンパスライフをイメージできる魅力が盛りだくさん!学科紹介、就職状況や先輩の声などを紹介しています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●福岡県筑後市蔵数495-1
西鉄「久留米」駅バスセンター7番のりば(行き先番号50番・53番)から「JR羽犬塚駅」行・「船小屋」行・「筑後船小屋駅前」行(約24分)でバス停「九州大谷短大前」下車すぐ
JR「羽犬塚」駅バスのりば(行き先番号50番・53番)から「JR久留米駅」行(西鉄久留米バスセンター経由/約12分)でバス停「九州大谷短大前」下車すぐ
JR「博多」駅から(下り快速+普通/約48分)「西牟田」駅下車徒歩約20分
JR「大牟田」駅から(上り快速+普通/約30分)「西牟田」駅下車徒歩約20分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒833-0054
福岡県筑後市蔵数495-1
入学広報課

電話番号

(0942)53-9895(直)

URL

https://www.kyushuotani.ac.jp

E-Mail

nyugaku-c@kyushuotani.ac.jp

閉じる

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ