パンフ・願書を取り寄せる

名古屋医専の視能訓練学科(昼3年制)

ナゴヤイセン (愛知県認可) / 愛知
専修学校

視能訓練学科(昼3年制)

3年間の集中カリキュラム!多種多様な機器が揃う実習環境で即戦力として活躍する視能訓練士へ。

募集人数 40人 / 2023年度納入金(入学金含む) 1,520,000円

学ぶポイント

眼が見えるメカニズムを徹底理解し、多種多様な検査・矯正機器で徹底訓練!

専任教官である視能訓練士のほか、医師や博士からも徹底して眼のメカニズムを学ぶことができます。また、実際の現場で用いられる検査・矯正機器を完備。患者を前に自信を持って検査を行うためには、徹底した訓練が必要です。様々な機器を徹底して使い込むことで、知識と技術はもちろん、何より自信を育成します。

■最終年次で選べる専攻!子供から大人まで、幅広い世代の視能訓練に対応する独自の2専攻
【視能矯正専攻】
発達期の視覚に関する基礎知識や子どもの心理を把握し、視能訓練技術と視能矯正を深く学ぶ。
【視能障害専攻】
中途視能障害者に対しての視機能のサポートを通じて、視能訓練の技術・方法を学ぶ。

カリキュラム

「チーム医療」を学べる教育環境を実現。将来現場で必要となる実践力を身につける!

医療現場では1人の患者さんに対し、各分野の専門家がチームとなって連携するチーム医療が主流です。本学では、様々な学科の学生が1つのチームを形成し、与えられた症例に対して問題解決するグループ授業「チーム医療症例演習」を実施。各職種の専門性を相互認識し、連携の大切さを学びます。

授業・講義

眼のエキスパート育成のための幅広い学習展開

本学で学ぶのは、視能訓練士になるための検査や矯正だけではありません。盲導犬や、視機能が低下してしまった方への対応方法( ロービジョンケア)、さらには障害者の外出を介助し自立と社会参加を促進するガイドヘルパー(当学科では視覚障害者が対象)など、幅広く学習し、眼の専門家として知識を広め、深めていきます。

資格取得

ここまで約束できるのが名古屋医専。『国家資格 合格保証制度』

日々の授業で培う現場対応の知識・技術に加え、国家試験を始めとする様々な試験対策を実績と経験を持つ専門家が直接指導します。それでも厚生労働省が指定する本学の学科において卒業認定を受けた人で国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続する為に必要な学費は2年間本学が負担します。

制度

創立以来の確かな就職実績。『完全就職保証制度』

取得した資格を駆使し、真のエキスパートとして現場で活躍できるように本学では、専任の就職担当者が学生ひとり1人に責任を持ち、指導にあたります。それでも卒業時に万一就職が決まっていない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担する『完全就職保証制度』(卒業時40歳未満対象)があります。

ページの先頭へ

所在地・アクセス

所在地

名古屋医専 総合校舎スパイラルタワーズ
愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1

詳しい地図を見る

アクセス

名古屋駅前徒歩3分。JR・地下鉄・名鉄・近鉄から地下道が直結。

ページの先頭へ

この学部で目指せる仕事

ページの先頭へ

パンフ・願書を取り寄せる