とうきょう

東京大学

国立大学 東京都

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

東京大文科二類学部

TS 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望動機について3分程度で教えてください

解答

志望理由書に書いていた内容プラスアルファで、きっかけ、考えたこと、必要と思うこと、将来やりたいこと、そのために大学でできること、を話した。

質問 2

質問

コロナの流行によってできなかったことはあるか?

解答

留学。しかし、コロナでの休校期間などが、自分を見つめ直す良い機会となった。

質問 3

質問

MONOCOTOイノベーションについて詳しく教えてください。

解答

テーマに沿ってアイデアを出し合い、5日間でプロトタイプや発表準備までをこなして、プレゼンテーションで対決する、アイデア大会。社会人の方にアドバイスももらえる。

質問 4

質問

台湾研修とは?

解答

台湾の女子校と連携を組んでおり、オンラインで交流した。テーマはコロナウイルスで、グループごとにさらに細かいテーマを決めた。私の班は「コロナ禍の学校生活の変化」。

「やっておいてよかった!!」対策

自分の考えにつながりをつけておくこと。

文章を覚えておいても、緊張で忘れ、殉難な対応もできないため、つながりを見出しておけば、臨機応変に質問に対応できると思ったから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

自分が必ず話したいことを決めておく、何を聞きたいのかを考える。意識していたが十分にはできなかった。

何を聞かれても、しっかりと対応できるようにするため。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド

活用ポイント

準備するものや心構えが書いてあり、まだ水栓について知らなかった時に見てもわかりやすかった。自分が本当に推薦に向いているのかなどを考えられた。初めにやることをお勧めする。

閉じる

小論文対策

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

1年生のときから、キャリアカフェに参加し、さまざまな分野で活躍している先輩とたくさんお話しした。文系か理系かは2年の最後まで迷っていたが、興味のある経済学部に進みたいと思い、文系を選択。高3の春、東京大学を目指すことを決めた。高校3年間で、さまざまな経験・挑戦をしてきたことを強みにできると思い、学校推薦型選抜に挑戦するのを決心した。自分からつかみ取ってきた数々の機会を活かし、自分というものを発揮することなら、私でもできるかもしれないと思ったからだ。

よりよい志望理由書を書くには!

学校の先生にみてもらい、論理が通っているかや熱意が伝わるかなどを確認していただいた。また、家族にも見せて、なるべく多くの人からフィードバックをもらうっていた。アドバイスをもらいすぎて、変更に困るということがないように、軸はぶらさなかった。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ