学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

とっとり

鳥取大学

国立大学 鳥取県

学部・学科

学べること

豊かな教養と幅広い見識を育む「全学共通教育」を実施

本学は、基本理念である「知と実践の融合」のもと、教育・研究・社会貢献の3つのグランドデザインを掲げ、その時代に必要な現代教養人間力の養成をめざしています。

【現代的教養】
・文化、社会、自然に関する幅広い知識
・特定の専門分野に関する理解
・論理的な課題探求と解決力
・創造性に富む思考力

【人間力】
・自律性にもとづく実行力
・多様な環境下での協働力
・高い倫理観と市民としての社会性

これらの実現のため、本学の専門教育では全学共通教育(教養教育)を重視し、専門科目の理解をより深いものにする教育を実施しています。

<4つの全学共通教育科目>
入門科目…「大学入門ゼミ」「情報リテラシ」「キャリア入門」で構成され、自ら課題を発見・探求するといった大学教育に必要な学習態度や能力を養い、大学生活へのスムーズな移行を促すことを目的とします。
教養科目…「基幹科目」「主題科目」「キャリア科目」で構成され、広く深い学術的な知識・技能を習得し、柔軟で総合的な理解力・判断力を養います。
外国語科目…英語・フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語・スペイン語の6か国語を開設。国際社会の動向に対応した実践的言語能力を養うとともに、異文化との接触を通じて国際感覚豊かな人材を育成する科目です。
健康スポーツ科目…「健康スポーツ科学実技」は運動やスポーツの実践に必要な技能・知識養成を、「地域スポーツ支援プログラム」は地域における運動・スポーツ活動の支援に必要な技能・知識の養成をめざします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ