学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

かがわ

香川大学

国立大学 香川県
●2018年4月、「創造工学部創造工学科」・「医学部臨床心理学科」を新設、「経済学部」を再編

学部・学科

学べること

入学から卒業までの全体的な学修イメージ

専門分野を超えて興味や関心を深めることができる「全学共通科目」

本学では、全学生を対象に「全学共通科目」を実施しています。各自の専門分野の学びに必要な基礎的学力や学修方法が身に付くほか、関連科目や興味・関心に合わせてさまざまな学問ジャンルを学ぶことができます。
<全学共通科目の全体像>
主題科目
「人生とキャリア」「現代社会の諸課題」「地域理解」の主題科目を通して、社会的課題の発見と課題解決力を身に付けます。
学問基礎科目
「体系的に確立された学問分野」を幅広く学び、さまざまな学問の対象と方法について初歩的な理解を深めることを第一目標としています。第二の目標は、特に自然科学系の専門教育を受けるために必要な基礎的知識を確実に修得することです。
コミュニケーション科目
◇大学入門ゼミ
情報整理、レポートの書き方、発表のコツ、状況に応じた日本語の使い方など、学生や社会人として必要な能動的学習を促す授業です。
◇情報リテラシー
コンピュータ技術を利用して多様な情報の収集・分析、適切な判断力、これらをモラルに則って活用する能力を身に付けます。
◇外国語
既修外国語(英語)でのコミュニケーション能力の向上をはじめ、英語以外の初修外国語(ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語)も積極的に学びます。
◇健康・スポーツ実技
さまざまなスポーツ種目を通じてプレイの楽しさを実感しながら、円滑なコミュニケーションや人間関係の構築をめざします。
高度教養教育科目
通常の全学共通科目の履修を前提とした内容を持ち、教養教育と専門教育の橋渡しを行う授業です。原則として1年次から履修可能です。
広範教養教科科目
主題科目や学問基礎科目など、全学共通教育のコアをなす科目群では扱われない幅広い内容を取り扱う科目です。原則として1年次から履修可能です。

閉じる

アドバンストネクスト

学生の学ぶ意欲に応える「アドバンストセミナー」と「ネクストプログラム」

本学では、社会で必要となる教養やスキルを身に付ける独自プログラムを実施しています。
アドバンストセミナー
iPS細胞の研究者や企業のトップ、アーティストなど、各界の第一線で活躍中の講師陣によるセミナーを開催しています。世界のトップランナーの仕事や行き方に触れることによって、将来を考える大きなきっかけになります。
<過去の講座例>
「総合商社(三井物産)勤務で学んだこと、失敗したこと」
「イノベーションと人材多様性」
「建築→災害救援→アート」
ネクストプログラム
学部の粋を越えて主体的に学習する自由参加型の特別教育プログラムを実施しています。
(1)グローバル人材育成プログラム(英語コース・中国語コース)
語学力向上のための特別学習や海外留学を通して、グローバル化の進む地域社会の課題解決に貢献できる人材を育成します。
(2)防災士養成プログラム(2年次から参加)
防災士(NPO法人日本防災士機構の資格)を取得し、職場や地域で防災活動を行うことができる人材を育成します。
(3)人間探求(文学作品熟読)プログラム
文学作品を読むことによって、刻一刻と状況の変化する現代社会を生き抜く、しなやかな人材を育成します。

閉じる

三木町農学部キャンパスにある「希少糖発祥の地」記念碑

地域を学び、地域社会に求められる人材を育成

本学では、「新しい価値の創造」を目標に掲げ、希少糖や遠隔医療システム、ヒトiPS細胞など、世界から注目される世界水準の研究を実施しています。

「国際希少糖研究教育機構」の設置
自然界に存在量が少なく入手が困難なため、研究する意味がないとされていた「希少糖」に本学は注目し、農学部、医学部、希少糖研究センターを中心に研究を進めてきました。現在では、希少糖の生理活性が次々に発見され、医薬品、食品、農業等への用途開発に向けて本学を中心にさまざまな産学官連携教育が進展しています。

「四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構」の設置
自然災害やテロ、サイバー犯罪など、多様化する災害・リスクに対してマネジメント教育と研究を行う「四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構」を2016年度に設置しました。
さらに本学では、防災危機管理に関する教育・研究の全学展開を図り、防災士養成プログラムの実施や、全学共通科目として「地域と防災」を必修化するなど、リスクに対して迅速な状況判断のもとに適切な判断・対応できるリスクマネジメント教育と研究能力」を備えた人材の育成をめざしています。

その他、「総合生命科学研究センター」「微細構造デバイス総合研究センター」「瀬戸内海圏研究センター」「社会連携・知的財産センター」「危機管理研究センター」「キャリア支援センター」 など、さまざまな学内共同教育研究施設を設置し、最先端の研究を進めています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ