えひめ

愛媛大学

国立大学 愛媛県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

愛媛大工学部工学科

KS 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

会場での面接

共通テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

4

質問 1

質問

この大学の志望理由。

解答

オープンキャンパスに参加し、高分子についての実験をさせてもらい興味を持ち、○○教授のもとで環境に配慮した新しい作り方で高分子を作る研究を行いたい。

質問 2

質問

高校で印象に残っている実験。

解答

ナイロンの実験。高校の授業で行ったナイロンの生成方法を言って、感想を話した。

質問 3

質問

部活について、自分の役割。

解答

卓球部に所属しており、最後の大会では目標であった、県大会にいけた。私はキャプテンなどの役割ではなかったですが、大会運営する時は自分から動き、行動力を身に付けることが出来た。

質問 4

質問

英語について。

解答

今私は英検準2級を持っているので、高校卒業までに2級を取得したいと思っています。大学でも英語は大事なので、日々英語の勉強は続けていきたい。

「やっておいてよかった!!」対策

面接の内容の過去問の質問は完璧にすること。

過去問の質問は今年も聞かれる可能性が高かったり、面接の傾向が掴める。担任の先生にその質問をしてもらって話せるようにした。化学系だったこともあり、知識系の質問がきても大丈夫なように勉強したりもした。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

さまざまな人と面接練習しておけばよかった。

私は担任の先生1人としか面接練習したことがなかったので、違う人と話しておけば新しい視点でアドバイスを貰えたり、聞かれたことのない質問にも出会えていたかもしれないと思ったから。

役に立った教材・サービス

合格する面接シミュレーション

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

オープンキャンパスに参加して高分子の実験をさせてもらったことで高分子に興味を持ちました。自分の行いたい研究ができ、地元の大学に進学することで地元の問題、企業の取り組みなどを近くで知ることができ地元に貢献出来ると考えた。推薦入試は受かるかもしれないチャンスがあるのならと受けた。面接があるおかげで自分のしたい研究や熱意を伝えることが出来た。

よりよい志望理由書を書くには!

大学、志望学部について調べて何の研究ができるか、アドミッションポリシーなど。アドミッションポリシーに基づいて自分の長所をアピールした方が大学側にとっては良い。そのために大学について調べる、自己分析をする。夏休みくらいまでには大学が決まっていたらしておいた方が良い。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ