えひめ

愛媛大学

国立大学 愛媛県

一般選抜対策レポート

2024年度

愛媛大教育学部学校教育教員養成学科

WK 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 国語
  • 生物

苦手科目

  • 英語
  • 数学

部活動

剣道部

英語検定以外の活動実績

第76回広島県総合体育大会剣道競技団体戦2位、広島県新人大会剣道形3位、中国大会団体戦出場

閉じる

受験科目と結果

共通テスト合計得点

578点(配点900)

2次試験の受験科目

  • 国語
  • 面接

苦戦した科目の問題

英語の長文読解。時間が足りず思うような点を取れなかった。

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

時間を計りながら過去問を解くこと

できる問題とあとに回す問題の区別がついたし、時間を短くできるところは短くしようと暗記が苦痛じゃなくなったから。時間を気にすることでより実践に近い状況になったから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

苦手を放置せず向き合っておけばよかった

英単語は苦手だったが、英語の単語が分からないと長文が読めないのは当たり前だし、部活を引退してから苦手を潰そうとしてもすべてをカバーするのは難しかったから。

役に立った教材・サービス

共通テスト予想問題

活用ポイント

自分にはできなかったが、一つ一つ習ったことを理解していないと問題が解けないので、普段のワークをコツコツ解くことは無駄にはならないと思う。進研ゼミワークはわかりやすいのでオススメだ。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は小さいころから学校の先生になるのが夢だった。だから教育学部のある大学に行きたいと思っていた。また私は文系で専門理科を履修していないが、中学校か高校の理科の教員になりたいと思っていた。愛媛大学は文系でも科学教育サブコースに入ることができたため、愛媛大学に進学したいと考えた。共通テスト後だったこともあり偏差値なども参考にした。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ