大学入試センター試験の最新情報をお届け!

さっぽろしりつ

札幌市立大学

公立大学 北海道

入試

受験アドバイス

*入試に関する詳細は、必ず「学生募集要項」などでご確認ください。
【2018年度】
推薦入試

推薦の要件は、調査書の全体の評定平均値が4.0以上、合格した場合に必ず本学に入学することを確約できることを条件に、出身学校長が責任をもって推薦できる者とします。
なお、各校で推薦できる人数はデザイン学部2名、看護学部1名とします。

一般選抜
デザイン学部

大学入試センター試験と個別学力検査等の成績並びに提出書類の内容により総合的に合否を判定します。個別学力検査は、小論文(課題解決型の論述問題)または実技(鉛筆デッサン)のいずれかを選択できます。
・大学入試センター試験の教科・科目
[前期日程]
国語(古文・漢文を含む)
地歴・公民(世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、「倫理、政治・経済」から1科目)*1
数学(数学 I・Aと数学 II・Bの2科目)
理科(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎から2科目)*2
英語(筆記およびリスニング)
[後期日程]
国語(古文・漢文を含む)
数学(数学 I・Aと数学 II・Bの2科目)
英語(筆記およびリスニング)*3
*1:地歴・公民について、2科目選択した場合は、第1解答科目を合否判定に利用します。
*2:理科について、「基礎を付した科目」と「基礎を付していない科目」を選択した場合は、「基礎を付した科目」の得点を利用します。「基礎を付していない科目」のみを選択した場合は1科目(第1解答科目)の得点を利用します。
*3:「英語」の筆記およびリスニングの合計得点を利用します。いずれか一方を受験しなかった場合は、出願資格はありません。ただし、大学入試センター試験の受験上の配慮において、リスニングを免除された者を除きます。

看護学部
大学入試センター試験と個別学力検査等の成績並びに提出書類の内容により総合的に合否を判定します。個別試験は面接を行い、点数化はせず総合判定資料として合否判定に利用します。※前期のみ実施
・大学入試センター試験の教科・科目
[前期日程]
国語(古文・漢文を含む)
数学(数学 I・A)
理科(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎から2科目)*4
英語(筆記およびリスニング)*5
*4:理科について、「基礎を付した科目」2科目を選択せずに、「基礎を付していない科目」2科目を選択した場合は、「基礎を付した科目」2科目の代わりに「基礎を付していない科目」2科目の合計得点を利用します。
*5:「英語」の筆記およびリスニングの合計得点を利用します。いずれか一方を受験しなかった場合は、出願資格はありません。ただし、大学入試センター試験の受験上の配慮において、リスニングを免除された者を除きます。

閉じる

入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ