×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

くしろこうりつ

釧路公立大学

公立大学 北海道

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(200名)
経営学科(100名)

所在地

1~4年:北海道

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●経済社会を幅広い視野から学び、グローバルに思考し、地域で活躍する人材を育成
●フロンティアスピリッツを尊び、地域社会の発展に貢献する人材を育成
●中学校社会、高校地歴・公民・商業の教員免許状取得可能

経済学科と経営学科の2学科を設置。経済学を中心に、行政学・法学などの社会科学全般を少人数制で学びます。

【学生数】1,382名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】37名(2019年4月1日現在)

経済学科

講義・学問分野

経済理論入門、経済史入門、ミクロ経済分析、マクロ経済分析、公共経済学、地域経済論、国際貿易論、経済政策、財政学 など

閉じる

経営学科

講義・学問分野

マネジメント入門、アカウンティング入門、経営組織論、組織行動論、産業技術論、マーケティング論、簿記論、財務会計論、監査論 など

閉じる

学部の特色

経済社会を幅広い視野から学び、グローバルに思考し、地域で活躍する人材を育成

経済活動によって、どのような社会関係がつくられるか。そのしくみと原理を追究
人間社会のどんなに複雑かつ繊細な事象や問題も、全て経済活動と密接に関係しています。このしくみと原理を追究するのが、経済学です。
経済の国際化、情報技術革命の進展、高齢化・少子化の進行など、変化し続けている社会に対応した理論と実践力を身に付けます。

閉じる

フロンティアスピリッツを尊び、地域社会の発展に貢献する人材を育成

経営問題の本質に迫り、自ら問題を発見・解決できる力を身に付ける
経済のグローバリゼーションが進む中、企業を取り巻く環境は大きく変化しています。
主に企業という組織に焦点を当て、その意思決定のメカニズムについて具体的に学習。ヒト・モノ・カネ・情報の有効な活用法を知り、論理的思考能力と実践的応用力を身に付けます。

閉じる

中学校社会、高校地歴・公民・商業の教員免許状取得可能

本学では経済学を中心に、行政学・法学などの社会科学全般を少人数制の中で学びます。教職課程では、こうした学習環境をベースに、教科に関する知識はもちろんのこと、社会のしくみに対する広い視野と深い洞察力を身に付けた教員の養成をめざしています。
4種の教員免許状が取得可能
中学校教諭一種免許状(社会)
高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民、商業)

閉じる

学べること

経済学科

経済理論への関心を高めるカリキュラム

経済学科のカリキュラムは、経済現象への理論的アプローチと歴史的・制度的アプローチに基づく科目をバランスよく配置しているのが特徴の一つです。激しく変化・複雑化している経済現象のためには、どちらも不可欠なアプローチと言えます。経済活動を理解するうえで、歴史学、政治学、哲学、倫理学、心理学、社会学といった関連領域との相互作用の中で経済活動を捉える必要があると考えます。また、経済理論への関心が高まるよう、地域経済や国際経済という現実の経済活動の場・空間で、経済活動を問題にする科目が充実しています。

【授業・講義】
刻々と変わる社会に対応した理論と実践力を身に付ける

■社会保障論
公的医療保険、公的年金、介護保険など社会保障制度の課題を経済学的にアプローチして学習。日本の社会保障制度の基本的内容を踏まえたうえで、統計や実証分析を用いながら定量的に理解します。
■産業組織論
ミクロ経済学と計量経済学を応用して、産業組織や企業行動を分析。ゲーム理論、寡占市場、垂直的統合などのトピックを究明しながら、企業行動の経済的理論分野を考察します。

閉じる

経営学科

3つの専門応用科目群から経営学と向き合う

専門応用科目は入門科目に対応した「マネジメント」「企業システム」「アカウンティング」の3群の中から自由に科目選択を行い、自分がエキスパートになりたいと考える分野に関する知識の専門性を戦略的に高めていくことができます。
さらに、組織を取り巻く経済環境や法律・政治についての知識や、研究を進めていくうえで必要となる統計をはじめとする方法論についても専門関連科目群の中から履修を行い、理解を深めていくことができます。

【授業・講義】
ヒト・モノ・カネ・情報の有効な活用法を知り、経営問題の本質に迫る

■財務会計論
受託責任、情報提供機能、資産概念、評価、営業循環基準など財務会計の体系と役割を理解し、財務諸表を読み解く能力を習得します。
■ファイナンス
ファイナンスとは、企業が行う資金調達や運用管理のこと。金融商品のしくみや投資理論を学び、数学と統計学をツールに金融情報を分析します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】北海道釧路市芦野4-1-1
事務局学生課
(0154)37-5091(直)
 【URL】https://www.kushiro-pu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ