前橋工科大学/学部・学科
学べること
2学群制で工学の基礎と最先端の情報・技術を育む
本学は、2022年度から新たに2学群制による柔軟なカリキュラムをスタートしました。1年次は各学群で工学の基礎を学修しながら、同時に学生自らの興味や関心に関連した分野を探求。2年次からは自らの目標と1年次の学習成果から専門的な知識を修得できる教育プログラムに進み、集中的かつ多角的に専門分野を学修します。また演習・実習・実験に注力し、所属する学群・プログラムによってさまざまな課題を設けています。研究室に所属するとさらに高度で実践的な研究へとステップアップし、自己の進路に照らした課題探求が可能。4年間を通して学群での幅広い工学学修と専門性の高い教育プログラムで、専門技術者の育成に努めています。
入学後に学びたい専門分野を選択できる教育プログラム
本学に一般選抜で入学した学生は、入学後に学生自身が本当に打ち込みたい分野を選択できるよう、2年次に進む段階で「自身の目標」と「1年間の学習成果」に基づいて、所属する教育プログラムを決定します。2年次以降は、各教育プログラムでより専門性の高い知識や技術を修得し、社会課題について主体的に取り組む力を養成していきます。また、同じ学群であれば自分で選んだプログラム以外の科目を履修することができるため、横断的な学修に取り組むことができるのが本学の特長です。
充実した工学基礎教育を用意
すべての学生を対象に、情報分野やデザイン分野に関する基礎的な知識を横断的に学修できる科目を設置。「データサイエンス」「ものつくり概論」など社会の環境や学生のニーズの変化に応じた新しい分野の導入や、地域の実状についてオピニオンリーダーから直接学ぶことができるカリキュラムを実施しています。さまざまな見地から工学の手法や可能性を学ぶことで魅力的な専門技術者をめざすことができます。