しがけんりつ

滋賀県立大学

公立大学 滋賀県

人間看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間看護学科(70名)

所在地

1~4年:滋賀

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●全学共通科目を通して豊かな人間性を養う
●人間を総合的に理解し、支える看護を学ぶ
●臨地実習を通して、科学的根拠に基づく技術力・応用力・判断力を養う

生命に対する畏敬の念をもち、その尊厳と権利を尊重する豊かな人間性を備えた看護職としての資質を培います。また、生活様式の多様化や医療の高度化などに伴って求められる看護の専門職としての知識・技術を習得し、地域の特性を理解した上で生活実態に即した看護を創造することができる人材を育成します。

【学生数】292人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】35人(2017年5月1日現在)
【大学院】人間看護学研究科

人間看護学科

講義・学問分野

体のしくみと機能I、小児看護学概論、母性看護学概論、人間看護学概論、成人看護学概論、在宅看護学概論、メンタルヘルスケア、老年看護学概論、公衆衛生看護学概論 など

閉じる

学部の特色

人間看護学部棟

全学共通科目を通して豊かな人間性を養う

他学部との共通科目を通して、人の痛みや苦しみを共有し、人間の生命の尊厳や権利を尊重できる豊かな人間性を備えた看護職としての資質を高めます。

閉じる

人間を総合的に理解し、支える看護を学ぶ

充実した専門科目で、専門職としての知識・技術を修得します。

閉じる

臨地実習を通して、科学的根拠に基づく技術力・応用力・判断力を養う

講義・演習・実習を通して、社会情勢の変化に的確に対応できる柔軟な思考力を養い生活実態に即した看護を創造する力を学びます。

閉じる

学べること

人間看護学科

人が人として生きていくことを支える看護を探求

すべてのライフステージにある「生活者としての人間」についての総合理解の基盤に立って、対象者の感じ方や習慣、考え方、価値観などを的確に把握し、その人自らがめざすQOL(生活の質)の確保に向けてケアができる看護のスペシャリストの養成をめざしています。
看護師国家試験受験資格に加え、公衆衛生看護の担い手となる保健師の国家試験受験資格(選抜制:30名)、養護教諭一種免許状(選択制)を得ることができます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

人間看護学部は、「人が人として生きていく」その生き方を支える看護のあり方を追求し、多面的な視野に立って人間と健康に関わる問題を解決し、地域に貢献できる看護職者を養成します。このため、看護学や医学について、学術的・実践科学的な教育・研究を行います。入学生には生命への畏敬の念をもち、生物・化学・数学・英語などの基礎学力を基に、看護職として自己の能力向上を目指す人を求めます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ