大学入試センター試験の最新情報をお届け!

こうりつとっとりかんきょう

公立鳥取環境大学

公立大学 鳥取県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

どんな入試制度がありますか?

大学入試センター試験を課さないAO入試と推薦入試、大学入試センター試験と個別学力検査で合否を判定する一般入試があります。AO入試と推薦入試は高等学校の現役生が対象です(合格した場合は入学を確約できる人)。さらに、推薦入試では高等学校における調査書の全体の評定平均値が3.8以上の成績基準があります。一般入試は、一般的な大学の出願資格があり、2018年度大学入試センター試験の本学が指定する科目を受験する人であれば出願可能です。自分に合った入試で受験してください。 ※詳細は本学ホームページを参照してください。(2018年度入試実績)

閉じる

運動・文化活動等の成績、取得資格、ボランティア活動実績等の証明書があれば、入試で有利になりますか?

出願書類に、質問内容に関する証明書類の提出を課していません。

閉じる

過去問題は手に入りますか?

現在、本学ホームページ上にAO入試以外の入試について、著作権に関わる部分を除いて公開しています。

閉じる

小論文(推薦入試および一般入試 後期日程)はどのような内容ですか?

試験時間は90分で、与えられたテーマについて指定された字数以内で記述する方法です。問題に関しては過去の入試問題をホームページでご参照ください。本年度の入試問題が同様の傾向となるかはわかりません。ご了承ください。

閉じる

一般入試 前期A方式とB方式の違いは何ですか?

センター試験の利用教科・科目が異なります。A方式は5〜6科目の総合型、B方式は3科目型です。個別学力検査の選択科目も若干異なります。それに伴い、センター試験と個別学力検査の配点および配点比率が異なります。※詳細は本学ホームページを参照してください。

閉じる

個別学力検査の解答方法は?

記述式です。マーク方式ではありません。

閉じる

AO入試の模擬授業とはどのようなものですか?

AO入試では、本学のアドミッションポリシーに沿った学生を募るため、各学部・学科の模擬授業を行い、それに関するレポートなどを授業終了後に作成します。※詳細は本学ホームページを参照してください。

閉じる

AO入試の面接はどのような形式で行われますか?

1日目は1グループ30分程度の集団面接、2日目は1人15分程度の個別面接を行います。集団面接のグループは5〜10人位(志願者数を見て決定)で行い、受験生の積極性やコミュニケーション能力を評価します。個別面接では志望動機や将来展望などを通して人物評価を行います。

閉じる

推薦入試はどのような内容ですか?

試験は小論文と個別面接で実施します。センター試験は課しません。現役高校生のみを対象とし、高等学校における調査書の全体の評定平均値が3.8以上、かつ合格した場合は入学することが確約できることという条件があります。

閉じる

推薦入試の地域枠と専門高校枠について教えてください。

地域枠に該当する人は、「鳥取県内の高等学校を卒業、卒業見込みの人」です。専門高校枠に該当する人は、「普通科および理数科以外の専門教育を主とする学科、および総合学科を卒業、卒業見込みの人」です。地域枠、専門高校枠を指定して出願する必要はありません。また、入試も区別なく実施します。合否判定時、それぞれの学部に当該枠の人数が最小限含まれるように合格者を選抜します。ただし、両方の枠に該当する人はそれぞれでカウントします。

閉じる

その他に関するQ&A

奨学金制度、授業料減免制度はありますか?

「日本学生支援機構奨学金」や「鳥取県育英会奨学資金」などの外部組織・団体の奨学金制度を利用できます(本学独自の奨学金制度はありません)。授業料減免については本学独自の制度を設けており、申請には一定の家計基準を満たす必要があり、学力基準により減免額が異なります。

閉じる

寮はありますか? 下宿は紹介してもらえますか?

寮はありません。下宿の紹介はしていませんので、物件の情報は不動産仲介業者に直接、お問い合わせください。

閉じる

スクールバスはありますか?

日本交通が運行している路線バスのうち、JR鳥取駅―環境大学前―若桜車庫間は、学生証提示のみで乗車できます。混雑が予想される時間帯については、講義時間に合わせてJR鳥取駅―環境大学間の専用スクールバス(日本交通)を運行しています。

閉じる

入学したら必ずパソコンを購入しなければいけないのですか?

情報教育に力を注ぐ本学では、入学と同時に全員に4年間の保証(故障修理・動産保健)と講義に必要なソフトウェアがセットされたノートパソコンを購入していただきます。以前から持っているノートパソコンを使用する学生もいますが、ソフトウェアや保証等の問題もあるため、購入をお勧めしています(購入代:2017年度実績約123,000円)。

閉じる

大学院はありますか?

現在、環境経営研究科修士課程があります。定員は、環境学専攻10名、経営学専攻5名の計15名です。環境を切り口に自然科学と社会科学が融合した基礎学を修得するとともに、より専門性を高めるために、主として自然科学を軸とする「環境学専攻」と、社会科学を軸とする「経営学専攻」の2専攻を設置しています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ