さんようおのだしりつやまぐちとうきょうりか

山陽小野田市立山口東京理科大学

公立大学 山口県
●2018年4月、薬学部薬学科開設

入試

受験アドバイス

【2018年度入試(実績)】
詳細は必ず【入学試験募集要項】でご確認ください
入学試験募集要項は本学HPよりダウンロードしてください。
一般入試はWeb出願を実施します。
★Web出願の手順★
本学HPより出願情報を出力 → 入学検定料等を納入 → 出願書類を郵送 → 完了
*一般入試以外(AO入試、推薦入試など)
Web出願には対応していません。願書(紙媒体)に記入し、郵送により出願します。

<各学部の入試>
【工学部】
AO入試 ※専願
独創性、思考力、積極性、行動力を備えた将来性のある人材を発掘するために、実験・実習、面接および書類審査で入学者を選考。
※実験・実習、面接は、書類選考の通過者のみ受験できるものとします。
※書類選考は志願者が募集人員の3倍以内の場合は実施しません。 
 なお、その場合は志願者全員を書類選考通過者とします。
<試験内容>
・機械工学科/機械または物理に関する実験・実習、レポート作成、面接
・電気工学科/電気に関する実験・実習、レポート作成、面接
・応用化学科/化学に関する実験・実習、レポート作成、面接

推薦入試
◎地域推薦(市内枠・県内枠) ※専願
山口県内の高等学校に在籍する者(県内枠)、山口県山陽小野田市内の高等学校に在籍する者、または山陽小野田市に本人または保護者が住所を有する者(市内枠)を対象に、出身学校長の推薦に基づき、面接および書類審査で選考。

◎一般推薦 ※専願
科学と技術に対する強い興味と学習意欲を持ち、入学後の修学に必要な基礎学力を身に付けている者を、出身学校長の推薦に基づき、面接および書類審査で選考。

一般入試
◎前期日程(A方式・B方式)
大学入試センター試験と、本学での個別学力試験で合否判定。
入試科目については以下のメニューで確認してください。

◎公立大学中期日程 ※前期日程との併願可。
入試科目については以下のメニューで確認してください。

【薬学部】※2018年4月開設
記載内容は、文部科学省大学設置・大学法人審議会の審査結果によって今後、変更することがあります。

推薦入試
◎地域推薦(市内枠・県内枠) ※専願
山口県内の高等学校に在籍する者(県内枠)、山口県山陽小野田市内の高等学校に在籍する者、または山陽小野田市に本人または保護者が住所を有する者(市内枠)、および全体の評定平均値が4.0以上、かつ理科、数学、外国語の評定平均値が4.2以上の者を対象に、出身学校長の推薦に基づき、書類審査、面接および口頭試問で選考。

◎地域推薦(指定校枠) ※専願
本学が指定する高等学校に在籍する者、および全体の評定平均値が4.0以上、かつ理科、数学、外国語の評定平均値が4.2以上の者」を対象に、出身学校長の推薦に基づき、書類審査、面接および口頭試問で選考。

一般入試
◎公立大学中期日程
入試科目については以下のメニューで確認してください。

もっと見る

入試科目・日程を調べる

過去問

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ