弘前医療福祉大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ひろさきいりょうふくし

弘前医療福祉大学

私立大学 青森県

みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートにはどのようなものがありますか?

就職支援室を設置し就職について理解を深めるため、卒業生の体験談を聞いたり、交流したりする機会を設定しています。学生個人の希望を聞き、全国的な就職先の情報を含めて、就職支援室とタイアップして、各学科・専攻の教員が、全面的に就職活動をサポートします。

閉じる

国家試験対策は行っていますか?

1年次から国家試験の説明などの対策を開始します。教員による国家試験対策委員会を設け2~4年次の各学年において、学内模試実施、業者模擬の情報提供と全国共通の模試を実施します。また、国家試験対策の授業を行い個人の不得意分野などを解析しながら、グループ内で試験の問題を作成し解説し合います。そして、グループアドバイザー教員(担当教員)による個別指導も実施しています。
既卒者への対応として国家試験対策相談会を実施し、国家試験に関する情報提供(学内での補講や模試、国家試験受験の準備に関する指導など)を目標達成まで行います。

閉じる

入試に関するQ&A

選択科目で有利・不利はありますか?

選択科目で有利・不利はありません。

自分の得意な科目で受験することが、よい結果につながるのではないでしょうか。 なお、選択科目は出願時に選択します。

閉じる

第2志望制度はありますか?

あります。

保健学部の学科間や専攻間における併願を認めます。なお、第2志望の入学検定料は不要です。
(例1)第1志望 看護学科/第2志望 医療技術学科 作業療法学専攻
(例2)第1志望 医療技術学科 言語聴覚学専攻/第2志望 医療技術学科 作業療法学専攻

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

大学ではどのような行事がありますか?

体育大会や学園祭があります。

短期大学部も含めた全学園の体育大会や学園祭があります。学生達の実行委員会が運営します。

閉じる

学部・学科・研究に関するQ&A

授業は1日に何時間ありますか?

授業は1時限が90分です。

1日で多くて5時限目まであり、1時限目は9:00~10:30、2時限目は10:40~12:10、3時限目は13:10~14:40、4時限目は14:50~16:20、5時限目は16:30~18:00となっております。 選択する科目によって出席する科目が違いますので、毎日5時限目までの授業ではありません。

閉じる

他の大学の単位は認定されますか?

既修得単位の認定があります。

詳細は、入学試験の合格通知に添付される説明文をご確認ください。すべての科目が認定されるわけではありません。

閉じる

その他に関するQ&A

奨学金制度はありますか?

奨学金は日本学生支援機構の奨学金が利用できます。

大学に入ってから申請することができます。なお、高校在学中に予約採用を申し込む事ができます。その他、各地方自治体や各種団体の奨学金を利用することができます。また本学独自の給付制奨学金があります。
詳しくは本学ホームページでご確認ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ