ひろさきいりょうふくし

弘前医療福祉大学

私立大学 青森県

弘前医療福祉大学/みんなのQ&A

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポートにはどのようなものがありますか?

卒業生との交流機会を設けるなどのサポートをしています。

就職支援室を設置し就職について理解を深めるため、卒業生の体験談を聞いたり、交流したりする機会を設定しています。学生個人の希望を聞き、全国的な就職先の情報を含めて、就職支援室とタイアップして、各学科・専攻の教員が、全面的に就職活動をサポートします。

国家試験対策は行っていますか?

全国共通模試や個別指導、相談会など実施しています。

1年次から国家試験の説明などの対策を開始します。教員による国家試験対策委員会を設け2~4年次の各学年において、学内模試実施、業者模擬の情報提供と全国共通の模試を実施します。また、国家試験対策の授業を行い個人の不得意分野などを解析しながら、グループ内で試験の問題を作成し解説し合います。そして、グループアドバイザー教員(担当教員)による個別指導も実施しています。
既卒者への対応として国家試験対策相談会を実施し、国家試験に関する情報提供(学内での補講や模試、国家試験受験の準備に関する指導など)を目標達成まで行います。

入試に関するQ&A

選択科目で有利・不利はありますか?

選択科目で有利・不利はありません。

自分の得意な科目で受験することが、よい結果につながるのではないでしょうか。 なお、選択科目は出願時に選択します。

第2志望制度はありますか?

あります。

保健学部の学科間や専攻間における併願を認めます。なお、第2志望の入学検定料は不要です。
(例1)第1志望 看護学科/第2志望 医療技術学科 作業療法学専攻
(例2)第1志望 医療技術学科 言語聴覚学専攻/第2志望 医療技術学科 作業療法学専攻

キャンパスライフに関するQ&A

大学ではどのような行事がありますか?

体育大会や学園祭があります。

短期大学部も含めた全学園の体育大会や学園祭があります。学生達の実行委員会が運営します。

学部・学科・研究に関するQ&A

授業は1日に何限目までありますか?

授業は1日最大で5限目まであります。

授業は1時限90分、1日で最大5時限目まであり、1時限目は9:00~10:30、2時限目は10:40~12:10、3時限目は13:10~14:40、4時限目は14:50~16:20、5時限目は16:30~18:00となっております。 選択する科目によって出席する科目が違いますので、毎日5時限目までの授業ではありません。

他の大学の単位は認定されますか?

既修得単位の認定があります。

詳細は、入学試験の合格通知に添付される説明文をご確認ください。すべての科目が認定されるわけではありません。

その他に関するQ&A

奨学金制度はありますか?

本学独自の制度に加え、各種団体の奨学金が利用できます。

大学に入ってから申請することができます。なお、高校在学中に予約採用を申し込む事ができます。その他、日本学生支援機構や地方自治体など、各種団体の奨学金を利用することができます。
詳しくは本学Webサイトなどでご確認ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ