富士大学/志望理由
進路決定の決め手は「教職ゼミ」
経済学部 経営法学科 4年
坂朋穏さん
青森県立八戸商業高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
商業高校に通っていた私は、商業科目が全般的に得意だったため、友人に教える機会が多くありました。その際、教えることがとても楽しく感じられたことから、自分は商業科の教員に向いているのではないかと思うようになったのがきっかけです。それからはいっそう商業科目を集中的に学ぶようになり、簿記の資格取得にも力を入れました。
この大学を選んだ理由
富士大学には「教職ゼミ」が設置されており、教員をめざす学生は2年次から専門的に学ぶことができます。キャンパスガイドを見てそのことを知った私はさっそくオープンキャンパスに参加。ゼミでは採用試験の過去問演習だけでなく「学び続ける教員」になるための教材研究のしかたや専門知識の深め方、生徒指導のあり方などを継続的に学べるのだと教えていただき「教員をめざすならここだ!」と思い、進学を決めました。
将来の展望
入学後も資格取得のチャレンジを継続し、日商簿記2級を取得。そんな私が現在最も興味を持って学んでいるのは「教育相談」です。私の出身中学・高校は穏やかな教育環境で安心して学校生活を送ることができていましたが、全ての学校がそうとは限りません。さまざまな悩みを抱えている生徒たちにとって、親身になって相談に乗ってくれる教員の存在はとても重要なものだと思います。高校教員採用試験(商業科)に合格したので、良い商業科教員になれるよう、現代の教師に不可欠な「教育相談」の知識・技術を身に付け、生徒たちと一緒に学校を盛り上げていける教員をめざします。