いりょうそうせい

医療創生大学

私立大学 福島県/千葉県

医療創生大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

【総合型選抜入試/学校推薦型選抜入試】総合型選抜入試と学校推薦型選抜入試のどちらを受験すればいいか迷っています。

どの入試方式を受験したらよいかについては、本学に対する志望度にもよります。もし第一志望ならば、総合型選抜入試(11月初旬)にチャレンジいただくことをおすすめします。11月下旬に学校推薦型選抜入試が控えているため、総合型選抜入試に万が一不合格となった場合でも、学校推薦型選抜入試で巻き返すチャンスがあるからです。もちろん、はじめから学校推薦型選抜入試に絞って受験いただいても問題ありません。

【総合型選抜入試/学校推薦型選抜入試】「面接」ではどんなことを聞かれますか?

わたしたちが求めているのは、「将来の目標に向かって意欲的に学習できる生徒」です。そうした人物像かどうかを見極めるために、本学への志望動機、高校での学習・課外活動、大学生活での展望、卒業後の進路などさまざまな質問をしています。「何を聞かれるか?」を分析して対策を立てることも間違いではないですが、「いかに意欲的に努力できるか」をアピールできるかがポイントになるでしょう。将来的にどんなビジョンを描いているのか?それを実現するためにどんな大学生活を送りたいと考えているのか?進学先に医療創生大学を選んだ理由はなぜか?これらを自分なりに整理し、熱意をもって説明できることが重要になります。

【学校推薦型選抜入試】指定校推薦方式の願書が欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?

大学から受験生への直接配布はしておりません。指定校推薦方式の願書は進路指導の先生にお渡ししているため、進路指導の先生か担任の先生に相談するようにしてください。

【学校推薦型選抜入試】一般公募推薦方式の「面接2回」とはどのような形で行われるのですか?

【面接2回の流れ】
▽面接室に入ったら、まず1人目の面接官と面接をする(10分)
▽終了後、すぐ隣のブースに移動し、2人目の面接官と面接をする(10分)
▽退室、終了

※面接官1人目と2人目の面接内容(質問)は異なります。

【総合型選抜入試/学校推薦型選抜入試】「学び・活動記録」について具体的に教えてください。

グローバル化の進展やAIをはじめとする技術革新に伴い、社会構造が急速に変化している昨今。予見の困難な時代が訪れつつあるなか、社会が求めているのは「自ら課題を見出し、周囲と協力して解決する力を有する人材」です。社会で活躍する人材を養成する大学においても、(1)知識・技能 (2)思考力・判断力等 (3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、これら3要素を見極める入試に変わりつつあります。この3要素を見極める資料となるのが「学び・活動記録」です。

受験生のみなさんには「探究活動」「生徒会・委員会」「留学・海外経験」「資格・検定」「表彰・顕彰」「部活動」「学校行事」「学校以外の活動」の8つのカテゴリから自らの学びや活動を振り返っていただき、アピールしたい内容について大学指定の様式に従って記載いただくことになります。提出された活動記録記入票をもとに上記の3要素を点数化し、入試の合否判断の材料にしていきます。

【総合型選抜入試/学校推薦型選抜入試】「学び・活動記録」に記載しようと考えていた部活動の最後の大会が中止となってしまいました。

新型コロナウイルス感染予防対策の影響により、各種大会や学校行事、課題研究などが中止になってしまった場合があると思います。その場合には、活動を予定・計画していた内容とともに、その活動に取り組むうえで設定した目標と活動に至るまでのプロセス(努力したことや準備したこと)を記入するようにしてください。

学生生活に関するQ&A

いわき市のアパートの家賃の相場はどのくらいですか?

いわきキャンパス周辺には、学生向けのアパートが数多くあり(徒歩10~15分程度)、1K(6~8畳+バス、トイレ、キッチン)で月3万5000円~4万5000円あたりが相場です。また、大学の教務学生課ではアパートや下宿に関する相談を随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。教務学生課:(0246)29-7118

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ