奥羽大学/志望理由
おいしいものが食べられる
喜びを感じてほしい
歯学部 歯学科 4年
石田奈帆さん
沖縄県立名護高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私が歯科医師をめざすきっかけになったのは祖母の存在です。昔は買い物や散歩が好きだった祖母ですが、年々足腰が弱まり、やがて買い物も散歩も困難になっていきました。以前よりできないことが増えていく中で「おいしいものを食べることが生きがい」と話してくれたのが印象的で、祖母だけでなく地元の高齢者の方々にも、いくつになってもおいしいものをおいしく食べられる喜びを感じてほしいと思うようになり、歯科医師の道を意識しました。
この大学を選んだ理由
興味のある分野と苦手な分野を自分で選択し、少人数で学びを深める「エレクティブ・スタディ」という制度に魅力を感じたからです。あまり勉強が得意ではなかったので大学の勉強についていけるか不安だったのですが、この制度は先生に直接話を聞くことができるため、苦手な科目の克服につながります。歯学部の勉強は高校と全く異なるため、みんな同じスタートラインから学べるというのも安心感がありました。
将来の展望
大学では歯科医師として必要な知識・技術やコミュニケーション能力を身に付け、歯科医師の資格を取得したあかつきには外国の歯科医療を学ぶため留学したいと思っています。そのためにも、まずはコミュニケーションを図る手段として英会話を学んでいます。また、地元で歯科医師として訪問診療を行い、歯科医院に通うことが難しい高齢者の方にも食べる喜びを感じていただけるお手伝いをしたいと考えています。