どっきょういか

獨協医科大学

私立大学 栃木県

就職・資格

就職状況

医学部

卒業後は、医師への道、研究者への道などさまざまな道が拓けています。大学院では、医学の専門分野をより深め、将来各分野で活躍できる人材を育成するために、充実した設備とスタッフのもと、きめ細かな対応をしています。

閉じる

看護学部

獨協医科大学病院をはじめとする医療機関や保健福祉施設などへの就職のほか、看護教育、研究分野に進む道を選択することもできます。また、助産学専攻科も設けられており、看護師資格を取得した後、助産師資格の取得をめざすこともできます。

閉じる

取得できる資格

取得できる資格と卒業後の進路

本学を卒業すると次の国家試験受験資格を取得できます。
●医学部
・医師国家試験受験資格

●看護学部
・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格
・養護教諭二種免許※
 ※保健師資格取得後の申請により取得可能。

卒業後の進路としては、医療機関、保健福祉施設などへの就職のほか、教育・研究分野へ進む道もあります。

閉じる

取得できる資格一覧

以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。

教職課程認定審査について

※教職課程に関する標記のある大学は、平成31年度教職課程認定または再課程認定を申請予定の大学です。文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

掲載資格について

閉じる

医学部

医学科(2018年度情報)

医師 --- 卒業で受験資格が得られる資格

閉じる

看護学部

看護学科(2018年度情報)

看護師 --- 卒業で受験資格が得られる資格
保健師 --- 卒業で受験資格が得られる資格

閉じる

他の大学の就職・資格と比較する

パンフ・願書を取り寄せよう!

就職・資格情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ