とうきょうふくし

東京福祉大学

私立大学 東京都/群馬県/愛知県

東京福祉大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

奨学金にはどのようなものがありますか?

経済的に進学が難しい学生を支援するためさまざまな奨学金制度を提供し、進学を支援しています。
●「Special奨学生制度」
保育・教育・心理・福祉を学び、将来社会で活躍できる優秀な人材の養成をめざし、Special奨学生選抜の上位合格の学生を対象に4年間の授業料・施設設備費を全額免除します(返還不要)。
●総合型選抜特待生制度
総合型選抜(課題発表型・活動発表型)の受験者のうち、特に優秀な成績を収めた方を対象に初年度の授業料(全額・半額・4分の1)が減免となる制度です。
●同窓生・在学生・教職員紹介新入生対象奨学金制度
本学の教育において社会で役立つ能力を身に付けられる可能性のある学生で、入学希望者と紹介者の関係が家族、親戚、または親しい間柄であり、本学の同窓生(同窓会加入者)、在学生(同窓会加入者)、教職員による紹介で入学された方に、入学金相当額(20万円)を免除する制度です。
このほかにも「学内奨学金制度」「同窓会奨学金制度」など充実した支援制度を整えています。「高等教育の修学支援制度」との併用も可能です。

Web出願について教えてください。

本学の一般選抜はWeb出願のみとなっており、コンビニやクレジットカードなどで手続きができます。

学部・学科・研究に関するQ&A

アクティブ・ラーニングの授業はどのようなものですか?

本学ではグループディスカッションやディベート、グループワークなど学生が授業に積極的に参加する“アクティブ・ラーニング”を、大学開学当初から実践しています。各学部の授業でも、先生やクラスメイトと1つのテーマについて楽しく話し合うのが基本。自分からどんどん授業に参加できるので理解が自然と深まります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ