×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

きりゅう

桐生大学

私立大学 群馬県

医療保健学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)
栄養学科(60名)

所在地

1~4年:群馬

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域社会で活躍する基礎力と応用力を身に付ける
●専門化・多様化する医療現場で「心ある」看護師をめざす
●社会のニーズに対応できる高度な管理栄養士をめざす

医療保健分野で活躍する人材を育成するため、看護学科・栄養学科・別科助産専攻を設置。看護と栄養の異なった分野を共同で学び、体験する場を設けている点が本学の特長です。

【学生数】548名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】39名(2019年5月1日現在)
【専攻科】別科助産専攻

看護学科

講義・学問分野

基礎看護学実習、人体の構造と機能、人間発達学、生命科学、疾病の成り立ち、ヘルスカウンセリング、保健統計学など

閉じる

栄養学科

講義・学問分野

基礎栄養学、解剖生理学実験、食品学、応用栄養学実習、生化学実験、調理学実習、栄養教育論、給食経営管理論など

閉じる

学部の特色

地域社会で活躍する基礎力と応用力を身に付ける

本学は「高い教養と確かな技術の修得をめざした『実学実践』による幅広い職業人の育成」を教育理念としています。地域社会で一人ひとりが自分の力をよりよく発揮できるように、基礎教養とともに専門原理の探求と応用技能を修得し、自由と責任、独立と共同の意識を学びます。特に、学生の個性を重視し、知育・徳育・体育の三育を中心に健全で強い意志と社会的・美学的素養を身に付け、日本のみならず世界の平和と幸福増進に寄与できる人材へ成長してもらうことをめざしています。また、大学をとりまく環境全体を大切に考え、福祉ボランティアや公開講座、スポーツ、文化、環境保全など、実践を通して地域社会との交流を深める活動も「人間教育」として行っています。

閉じる

専門化・多様化する医療現場で「心ある」看護師をめざす

現代の看護師は、医療チームを構成する一員として研究的な能力や教養が求められます。看護学科では、現場での研究に必要なスキルを養成するため、幅広い教養科目を開講。コミュニケーション力の向上を重視し、多くの専門職やチームで働く「共働意識」と相手を思いやる「人間性」を備えた看護師の育成をめざします。また、国家試験対策では学生一人ひとりの希望の進路に応じた支援を行っています。近隣のさまざまな医療機関・福祉施設などで早期から臨床実習を実施。少子化、高齢化など地域が抱える問題を肌で感じながら学びます。

閉じる

社会のニーズに対応できる高度な管理栄養士をめざす

人々の健康と生活を「食」を通じてサポートするのが管理栄養士です。栄養学科では、医療や教育現場で栄養管理・指導を行うことにより、社会のニーズに対応できる管理栄養士の育成をめざします。管理栄養士として必要なスキルを講義・演習・実習と臨地実習によって身に付けます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

地域社会に貢献できるプロフェッショナルをめざす

チーム医療に必要な協働意識や人間性を育み、さらに、文献検索や情報収集、論文の執筆などのスキルを身に付けるカリキュラムによって、地域社会に貢献できる高度な知識と技術を持った看護師をめざします。

【授業・講義】
女性と新生児、その家族に対する援助方法や看護技術を体得

「母性看護方法」では講義や演習を通して、妊婦、産婦、褥婦および新生児の生理的変化、家族を含めた対象の心理、社会的特性について理解し、母性特有の看護技術を習得します。また、家族の協力を得てセルフケアができるように、演習やグループワークを通して援助方法を体得します。

閉じる

栄養学科

栄養士として医療や福祉の現場で活躍したい

ライフステージや疾患別など、身体状況や栄養状況に応じた栄養管理能力と、食に関する栄養・安全・経済などを合わせて動かせるマネジメント能力を身に付けます。また、患者や対象者一人ひとりに合った指導を行えるよう、高いコミュニケーション能力を習得します。

【授業・講義】
管理栄養士として必要な、調理の基本技術と基礎知識を学ぶ

本学科の「調理学実習I」では管理栄養士として必要な調理学の基礎について、実習を通して学びます。各調理法の特徴を知ることで、理論に基づいた技術が身に付きます。また、管理栄養士業務に必要な日常食の献立作成や栄養計算なども学習します。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

[看護学科]
看護学科では、医療保健の高度化・専門化・複雑化・多様化に伴い、社会が求める看護に生涯にわたって対応し、活躍できる人材の基盤を養います。そのためには、自らの職業に対する心構えを持ち、様々な状況にある人々の生活に関心を払い、また、自らの日常生活に対しても、自立的に整えられる人を求めています。

[栄養学科]
栄養学科では、広い視野と高度な専門的知識・技術を持った質の高い管理栄養士の養成を基本的視点とし、保健医療サービスの担い手として地域や国際社会で活躍できる人材の育成をめざしています。「食と健康」に探求心を持ち、様々な問題に対して柔軟に対応できる豊かな感性と人間愛に満ちた、人々の健康増進のために役立ちたいと希望する人を求めています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】群馬県みどり市笠懸町阿左美606-7
入試広報課
(0277)48-9107

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ